人気ブログランキング | 話題のタグを見る
忍者

TOOLS
L'Arc,FAKE?,INORAN,SID etc.のメディアやライブのレポ中心ブログ
Tourbillon 2005-2006カウントダウンライブ@東京国際フォーラム
Tourbillon 2005-2006カウントダウンライブ@東京国際フォーラム_c0046447_119488.jpg初Tourbillonライブレポ投下だなぁ
実は厚木も大宮も30日も行ったのにねぇ
個人的には、
厚木→ツアー初日ということもあり、久しぶりのINORANさんに
内容評価以前なかんじで楽しんでみた
イノランソロコーナーがないのにがっかりする(笑
大宮→気のせいかもしれないけど、イノランさんの演奏が走ってる気がして、ミスも結構あった気がして、なんだか満足いかなかった
30日→訳あってかなり遠くから見てたんですけど、まあまあ楽しかった。ツアーまわって、いろいろいじってきたのがよくわかった


そんな遍歴を持ちつつ、カウントダウンへ
今日はファイナルだし、どんなにヘタレな演奏されても盛り上がるぞ!
という意気込みを持って座席へ、INORAN側17列目でした
始まる前に飲んでおいたんで、自分のテンションが最初から無駄に高い(笑


さて、とってもイノラン寄りのレポをいきましょう(苦笑
アルバム同様、バラは散る為にから始まります
これから始まるの好きだ
その日のイノランさんはスーツ!スーツ!すーつ!!!
リュウも葉山くんもスーツだったけど
イノランさん最初っからガンガンいってるよ
Rhapsodie、FIORENTINAとやってMC
いつも通りなかんじがしてレポるほどでもなかったような
ありがとうとかそんなかんじ
そして早速Lost itがくる
何度聴いても萌えてしまいます
Aメロ、イノランさん仕事無いけどね!(笑
華、杞憂、水と風と君と...やって各自のソロコーナー

舞からです
こういうのまじえるの好きです
ラルクのSEコーナーとかある構成に慣れているからかも
そしてその後、とうとうキタ
イノランさんがストラトギター持ったの見た瞬間、これはINORANソロコーナーやるんだと確信し
「いのら~~~ん!!」 …あれだけ狂信的に叫んだの初めてでした
うるさくなかったことを祈ろう…
私は武道館行ってなくて、テレビで見ただけで
ほんと聴きたくてしょうがなかったのでマジ嬉しかった
武道館のやつと少しアレンジ変えてきてて、私は前のほうが良かったかななんて思ったけど
それ以上にもう萌えなんですよ
だってあのイノランがギターソロ、しかも変態的単音が綺麗に響いて
それでたった一人でデカイ会場で、自分の好きなように弾いてるんだよ
萌 え る ぜ !
その後は、かげろうの唄、リュウが弾き語りに挑戦
リュウの頑張りに拍手が起こりました まぁこれも悪くない

その後、全員がまた戻ってきてReplica
どの公演でも思ってたんだけど、この辺の構成は正直どうかなーと
聴かせる曲の連続でだらけちゃうってやつです
あぁ、そういえばイノランがリュウに絡みにいったんだが、
そのときにスモークがすんごい焚かれてふたりが見えないのが面白かった
そうしたところで葉山くん作曲、眠りの森の君
30日はPAさんとズレズレだったんだけど、
今日は始まる前にちゃんと再打ち合わせして大丈夫でした
ハラハラしたけどね
で、もっといけるかーい!みたいなノリで盛り上がり王道
Hyper na blue、fightと続く
fightではイノランさんうろちょろ
go fight!のところでは私もビヨン初のジャンプしてしまいましたよ…
だってイノランさん煽るから!
「膝を曲げ高く飛ぶ準備を」のとこで、イノランさんそこでほんとにめさんこ飛んでました
この曲では他のメンバーもgo fight!で空にパンチするしほんと楽しいです
でもさ、 横 ノ リ は 違 う と 思 う よ 、 リ ュ ウ イ チ さ ん
まぁ皆好きなようにノればいいと思うけどね
私のノリ方批判されても困るし
で、リュウ、今年最後の曲になってしまいました、盛り上がっていきましょう!
ってHEAVEN
盛り上がれねーって周りでも言ってました(笑
なんかでも2005年はこの曲で始まって、この曲で終わるんだなぁと思った
好き嫌いに関係なく、名曲だと思うわ

で、23:45くらいにはける、55分くらいに戻ってきて
リュウだけ出てきてメンバー紹介
TOKIEさんの声がすごく可愛かった気がする…
サックスのYUKARIEさんには「歌詞間違えてもコーラスしてくれてありがとう」とか言ってましたね
そしてイノランさん、呼ばれるも下手からわざとカッコワルイ走り方で登場して上手まできて
ビッミョーウな ス ラ イ デ ィ ン グ !
ノリノリだなおい
リュウがマニュピレーターさんやPAさん、照明さんにもありがとうを言ってみんなで拍手しました
なかでも面白かったのが、「僕らを新人としてデビューさせてくれたエイベックスさんありがとう」
葉山くんもイノランさんも並んでめっちゃきれいにお辞儀してんの
素敵だな、と思いながら面白かった
しかもリュウが一生懸命時間繋いでるのに
(ロウソクがいっぱいステージに飾ってあるから精霊もいるかもよ、
とかわけわかんないことまで言っていた)
一方の葉山くんとイノランさんはお互いお疲れ様のご挨拶に抱き合っちゃったりとかして
それを見たリュウ、「ふたりはデキてます!!」
冗談だけどね、とか言いつつそれはなんの当てつけですか?
そんなこんなで4月ぐらいに東京でライブやるよ~って匂わせつつ
カウントダウンへ

0:00には舞台のバックで特攻の火花が!
リアルに驚くイノランさんいいね
そして銀テープも降ってくる
これは予想ができてたんだけど、思ったより長さがあるばっかりで本数が少ないテープで…
無駄に争奪戦
切って分け合ったけど、なんか皆で必死になっててちょっとテンションが下がりそうになりました
で、銀テープ見たら、
Tourbillon at Tokyo 5 Nights on Apr.14.20.21.27.28 of 2006の文字
つまり「ツアー告知だ…」ボソリと呟く私

ここでスペサルゲスト、土屋昌巳センセー!
マジ嬉しかった、やっぱイノランさんの演奏聴くときって、
ツインギターのほうが落ち着くんだよな
そしてyour place、無駄にピースフルな曲
リュウが30日にこの曲はこの時代の応援歌だと思うって言っていたんだけど
あぁ、この歌でうちらは今年も後押しされてるんだなーって思った
この歌ってピースフルだけどすごい切ないんだよね
とても壊れそうな幸せがよく伝わってくる
でもほんと幸せで
イノランさんはドラムんとこ行ったり、ピアノの上に座っちゃったり
その上寝っ転がって弾いちゃったりして
はっちゃけてましたね、ツインギターの余裕もあったのかな
そしてラスト、もう一度君に
ミラーボールの演出で金かかってるなぁと(笑

その後、5 Nightsのお知らせがスクリーンで出る
皆フツーに驚いてたが、銀テープに書いてあったんだけどな…(笑
でも会場が発表されたときは少しワクワクしました
4/14 昭和女子大 人見記念講堂(2008席)
4/20.21 東京厚生年金会館(2062席)
4/27.28 中野サンプラザ(2222席)
座席数も調べてみた
全通してぇぇーー でも私はイノランさんのソロツアーが気になっています
とうとう銀行口座に1700円しか残っていない私としては(爆

実はかなりアンコールしてて
会場も一体となって、微妙に片付け始まってたけど、これはいけるか?って思ったんだけどね
出てきてはくれませんでした
アンコールとしては理想の形だったと思うんだけどなー
私は本当のアンコールを見たことがないんだよね
ラルクさんは本人たちも、「アンコールではなく予定調和だから」って言ってるし
私も他のヒト観に行っても、アンコールとは捉えてない
本編と第二部ってかんじ
FAKE?やINORANで慣れてしまったからかもしれないけど
アンコールがお決まりであるのも、ライブがだらけるかんじであまり好きではなくなってしまった
ラルクは予定調和って言い切ってるから、別にいいけど
予定調和だからアンコールの掛け声とかしないしね
でも、この日はアンコールしてもいいかなって思った
本当に楽しかったし、だからちょっと乗り気だったけど
今回もアンコールは見られませんでしたね
一度、本当のアンコールがあるようなライブを観てみたい
(ルナのときに音魂でドキュメンタリーされてたみたいなやつをね)

そんなこんなで
えっとー何の曲か忘れたけど、リュウがイノランに絡みに行って
イノランさんがめちゃくちゃなスライドでアレンジして遊んでたのが面白かった
私としては新鮮でした、イノランさんあまりそういうことしない気がする(派手なアレンジとか
結論としてはTourbillonとしては一番楽しかった、デキのいいライブだったかなぁと
でもまだ、ライブで本当に盛り上がれるような曲、
誰もに火をつけてしまうような曲はない気がする
だからそれも課題だと思うし、波がかなりありすぎるのも課題だと思う
だから観に行く甲斐もあるけど、私はプロとしてはあまりにも波があるのもどうかと思っているので
頑張ってほしいですね、さらに

ライブ後も個人的にいろいろあって本当に楽しかった
幸せすぎる2006年のスタートをくれた、すべての人に感謝して
by scarletspica | 2006-01-01 00:14 | Tourbillon
<< 恐るべし、検索エンジン トップページ tetsuベースで圧倒、Jベー... >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掲載ライブ・イベントレポ
★一覧表はコチラ★



最新のトラックバック
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧
お知らせ
<管理人>
結城みづな
L'暦8年/FK?暦4年/INO暦2年
SID歴半年なのでご愛嬌下さい
kenとINORANとゆうや贔屓
excite ID:scarletspica

<連絡先>
scarletspica★excite.co.jp
★を@に変換してお送り下さい

レポート記事の著作権について当サイトは、提供元を明らかにし尊重しつつ、音声を文字起こししたものは、提供元の著作権との関係では、掲載許諾の範囲と考えております。また、文字として公開されている媒体に関しては引用の範囲を超えないようにしているつもりです。何かご意見がありましたらコメント又はメールでお願い致します。

トラックバックのガイドライン
基本的に記事の主旨に関連した記事へのトラバは歓迎しております。関連性が薄いと思われたものに関しては予告なく削除させていただくことがありますのでご了承ください。

過去の副産物(ブログステッカー)




お持ち帰り自由、直リンク不可