はいでぃーのバースデー過ぎちゃったじゃんか(苦笑
うーん、じゃあ何の話題提供すっかな
えっと、tetsuさんのギアコレクションの話でも遅ればせながらしますか
(hydeはどこに…)
そう、通販限定で売ってる「tetsu's gear closet」
tetsuベースオタクにはたまらない一品?です
実はこれ去年のクリスマスに届いていた
ほしい人はまだ
Playerさんの通販から買えるようです
まぁ簡単に言ってしまえばtetsuさんがこれぞ!と愛用しているのは
ZON Legacy Elite II 1990's と
SADOWSKY NYC 4-String Jazz 2003(写真ナシ…) だと
ESPのシグネチャーモデルとかはやっぱライブ用ですね
ZONはもうtetsuさんが12年ぐらい使っている愛用品ですけど
なんか萌えるのわかる気がするんだよなー
各弦のバランスがすごく良さそうだもん
あと、tetsuさんのシンボルともいえるすごくなめらかな音は
このベースのよるとこも大きいんだろうけど
tetsuベース聴いて育ってきちゃったら、ファンもこのベース持ったら萌えるだろうなー
というか私が萌えるだろうなー
サドウスキーもまじ良さげ
なんかtetsuさんこのあたりのブランド好きそう
手元にある資料だと「接吻」や「Lover Boy」はこれですけど
AWAKEについてはわからない…
音はエフェクター使ってるからな、結構いじってそうな音で比較できないんだけど
個人的には好きな音ですが、tetsuさんっぽさは薄そうという印象
で、本の構成としては、最初のほうにベースに関連したインタビュー(ちょっとツアーの話とかもしてる
中核が永遠に120本のベースを写真に撮ったものを載せてて
後ろのほうにAWAKEツアーの写真、といったかんじ 全88ページ
***
正直な感想としては、もっとマニアックな本を期待していた、というかんじでした…
前半でいくつかのベースについて質問とかされてるんだけど
まずどのベースのこと言ってるのかわからない、
何番の写真のベースです、みたいな説明がないから
本のどこかに載っているベースの話してるから自分で調べることはできるけど
ちょっと不親切だと思う、雑誌のtetsu特集のほうがその辺親切
その上、もっと全ベースについて情報が載っているのかと思ってました
コレクションの写真だけで何の注釈もないのでは、
どの曲で使われたかもわからないし、レアものなら何でレアなのかもわからないし
ほんとにただのベースコレクションのアートブックですよ
レアなベースが写真に収まってる!ってぐらいの価値でしかない、この本は
あとは最近のベース雑誌ではtetsu特集がそこまで組まれていたわけではないと思うので
最近になって増えたベースが見られることぐらい
tetsuさんの本がほしい人にはいいかもしれないけど、
tetsuさんのベースについて知りたい人が買い求めるには少々期待ハズレです、残念ながら
でもまぁ他サイトさん見てる限り、
皆tetsuさんのベース見て楽しんでるようですからいいのかもしれませんが
tetsuさんのベースについて知りたい人は、1999年9月号のGiGSがオススメです
今は手に入らないかもしれないけど、tetsuさんが表紙で20ページも特集を組んだすごい号です
***
それにしても私が気になったのは「5弦はいまいち」の発言
5弦になると、1~4弦のクオリティが下がるように感じるようで
最近5弦が欲しいと思っている私には聞き捨てならないですねぇ
「真実と幻想と」でZONの5弦使ってるけど、
5弦音以外は4弦のZON使ってパンチインしてるのかな
まぁ高音域に2弦足しちゃうようなベーシストには、普通のベースの1,2弦の音が重要だしねぇ
(↑
ESP NEO SIX、つまりNEO UNIVERSEとかで使ってるあのベースのことですよ)
でも本当にそんなダメなんだろうか
今度楽器屋行って弾いてみようかな
しかし今持ってるベースが1弦の音ほんと気持ち悪いから、どんなのでも良く聴こえる気がする…
***
5弦といえばFAKE?のサポベーシスト、MORISSEYさんですけれども
彼はサドウスキーの5弦使ってるという情報を耳にしたことがあります
で、
TOUR "?"のDVDで調べてみた
たぶん
Sadowsky METROLINE MV5 NAT(リンク先、上の色のほう)
じゃないかなぁと思うんだけど、どうだろうか
ヘッドにSadowsky以外にサインが入ってるようなんだけど、多分これじゃないかなぁと
これすげぇね
アッシュボディ、メープルネックでアクティブ、パッシブにもできる5弦ベースって!!
やばい ほしい
ドロップDの曲とか好きで弾くんですけど、
(※ドロップDとは、普通のベースは出せる一番低い音がE音なんだけど、
もっと低い音が出したいために4弦をD音まで下げてチューニングするってやつです
FAKE?だったらSNOWはD音より低い音使ってると思う、D♭かな
ラルクだったら前述の「真実と幻想と」はD音出てる、曲に独特の雰囲気が出ます)
低い音以外はノーマルチューニングで出る音のほうが好みだな、と感じていて
やっぱ5弦ほしい!
モリッシーの演奏聴く限り、サドウスキーの1~4弦がヘタレというふうにまでは思わないけどな
思ったよりキレがいいし(それはモリッシーの力量か?笑)
じゃあ目標はサドウスキーの5弦で(爆
金もないいが、まず自分が弾きこなせる器じゃないな… でもほしい
つーかINORANさんが5弦域の低音好きなんだよね
本人も「いつもE音の下が鳴ってる感じが出したい」って言ったことあるくらいだし
(「想」を出したころの発言)
そしてその影響を受けているのかも知れぬ
***
そんなこんなで話がだいぶズレてしまいましたが
なんだかんだベースが好きなんじゃい!自分
INORAN好きでken好きで、なんでベースやってるのって言われるけど
やっぱり自分はtetsuベースが原点にあるような気がした今回でした
私で答えられそうなことがあったらtetsuベースについて答えます、ではでは