忍者

TOOLS
L'Arc,FAKE?,INORAN,SID etc.のメディアやライブのレポ中心ブログ
2007.1.26 シド playツアー 市川市文化会館
初シドです、酔ってるし変なところあってもご愛嬌。
あと、すごく毒舌書きます、
ファン歴ちょー浅いのにしゃしゃって悪いけど、ご愛嬌で流してください。

***

開演前、まず年齢層驚く。高くて平均18歳ってかんじじゃないかな
私、トシでもないけど、既に年齢層上げてるよ…
様子を見るために早めに行きましたが、
開演1時間前にギリギリ、ガチャポン(メンバーのシール入り?)ができるってかんじかな
物販ではバッグが売り切れ。入場時にはストラップも売り切れてた。

開演前のSEはいかにもナツメロっぽいのがかかってる、さすがシドってかんじ(笑)
SIDNADの映像と思われる映像(これが私の見た全てです、とか外人が言ってる)が
流れて幕が上がりメンバー登場。
メンバー全員モノクロ調のイデタチ。

最初のナンバーは「」PAが若干迫力なく感じる。けどマオはやっぱ歌上手い。
汚れた指」では暴れる。アルバムだと聞き流しちゃうんだけど、ライブだと映えるねー
Room」は幸せの時、まったり音楽に身を委ねます。

MC
マオがイエーイとか結構普通のこと喋ってた

Re:Dreamer」はほとんど聴いたことなかったんだけど、適当にノッてました
ライブで人気みたいだけど、私にはまだその魅力がわからん;;

妄想日記」、聴きたかったよー!!ってかんじ
暴れるのに最適なナンバー
続いて「隣人」でもう自分、無法地帯並に暴れる

MC
各メンバーのコールはここだったでしょうか?

ゆうやが「声小さいなぁ」と言って叫びまくる観客(っていうか自分)
「そうそうこれが聞きたかったんだよ」「こんなにいっぱいで何度結婚すればいいんだろう(笑)」
って言ってくれたけど、やっぱりゆうやのときは若干声が小さかった気もする…↓
まぁ、たぶん皆だんだん燃えてきたから最初は不完全燃焼だったんだよ…!(たぶん…;)
「僕は千葉出身ですが市川の方ではあまり遊んだことがありません
内房の人間なんで;津田沼では結構遊んだんだけどな…
でも本八幡に来たことあるよ!…パチスロで(爆)」

明希は「あまり市川に来たことはない」とか言っていた気が

しんぢは「市川は思い出がありましてー、僕バレー部だったんですけど
顧問の先生が市川先生って言って松井秀樹にすごい似てたの。
でもギターやっててバレー部はほとんどやってなくて…試合でねー
代打?(ゆうやに聞く)ピンチヒッター?(ゆうやに聞く)
補欠?でね、大事なサーブを打つことになったんですよ。
でも震えて変なとこ転がってアウトになっちゃって…
市川センセーすんごい怖いの。パイプ椅子投げてきて
それ以後部活には行かず、ギターを啄ばみ十何年…」
っていう市川に全く関係ないエピソード話してました(笑)
あとパントマイム(下手)をしてたのはここかな?
下手さに爆笑する客に「これでも上手くなったんだよ」ってマオがフォロー入れてました◎

ミルク」「白いブラウス 可愛い人」は聴かせるナンバー
しかし気になったことを言わせてもらうと、
明希くん、もうちょっとベース上手くなろうよってかんじでした…
ごめん、明希くんも大好き。作曲のセンスとかほんと素敵だと思う
一番いろんな音楽聴いてるし音楽に真面目だし、尊敬するところはたくさん。
でもバラードだと目立つよ、微妙に遅れるのとか。。それが気になってしまいました…

シャッタースピード」もその流れで、顔をしかめて聴いてしまいました;
この曲ってベースラインがポイントだと思うんだよね
だけど、PAでもベース小さいし、ちょっとがっかりでした
でもこの曲ほんわかするから、ライブで聴けてよかったな。

MC
マオ「今日読んだ手紙でこのような恋愛をしたことがあるというのが届きました」

と言って演じられたのが「ホソイコエ
聞き惚れてました。メリハリがあってよかったと思う。

御手紙」は赤い照明が印象的。かっこよかった。
ゆうやのドラムが際立ってた。結構ドラムいろいろやってるしね、素敵だった。

chapter1」は大好きな曲なので勝手に楽しんでました
勢いのある雰囲気が出せてたと思う。

MC?
マオが「いっちゃう?いっちゃう?」とか連呼してたのはこの辺かな?

エール」ではギター入りのところで銀テープが飛ぶ。
なんだろう、この曲ってベタなかんじがするけど、自然と受け入れられるんだよね★
ゆうやがイントロで行進するときのように腕を振りながらシンバルを叩くのがすごくイイ!

Sweet?
一番の一体感があったって言ってもいいかもしれない。
客もイイカンジにノッてて、楽しかった。

スロウ」「park」「吉開学」あたりは暴れるナンバー
「park」でヘドバンしすぎた私は、「吉開学」はもう朦朧としながら叫んでました

本編終わり、なぜかグッズの鏡でお顔をチェックのゆうや、なんで??
そういえばステージにいくつか鏡が置いてあった気が…
しんぢのアンプの上とか2個置いてなかった?

***

アンコール。
私のいた2階の人たちは結構声出して呼んでた
私はというと…スイマセン、歳だからか(苦笑)身体が痙攣し始めてました

そのままアンコール開始、身体震えてる…だけど叫ぶよ「ゆうやー!」

MC
マオ「アンコールっていいね、エアコンからこたつに変わる感じで!」
意味不明…という客の反応に、俺の感じ方だから、わかんねーだろうけど!と強気マオさん
マオ「皆でひとつのみかんを分け合うって感じでがいいじゃない?
あ、こんだけの人数いたらひとつじゃ無理か…一個の中に19粒ぐらい入ってるから…」
そんな入ってないよー…という客の反応に、まぁいいや、と強引に曲へ(笑)

本日のアンコールは「合鍵」からスタート
私はアルバムヴァージョンの方が好きだけど、これはこれでいいかも。
どうせならもう少し激しくてもいいけど。ドラムがイイ味出してるのです◎
ってかマオの声量がやばい。すごい。彼は本当に歌が上手いな。
ゆうやがコーラスしてたのってこの曲?ゆうやの声と印象の違う歌声でガン聴きしちゃったよ!
コーラスマイクが叩くのに邪魔そうで、なんとかならないのかなーって思った。。

MC
メンバー紹介はここかな?

ゆうやはたぶんいつもどおりです(爆)ドラム叩いて「ゆうや~」ってコールが入って。
ゆうやの笑顔はほんと最高。

明希の時間の間、マオとゆうやが下手側のステージセットの階段に並んで腰掛けて
いろいろ話してたり、ギターを持ってるしんぢに「ギター弾くの?」ってやったりしていて
そちらのほうが気になってしまいました(苦笑)
でも、明希はカワイイって言われて「カワイイって言うな!」とか
「そんなこと言うとぶつぞ!」とか言ってました
ぶって~って返されて「痛いでしょ?」とか、いろいろ茶々が入ってましたね(笑)

しんぢはギター弾いてステージ中央でノリノリ!と思ったら、
最前にいたネギを持った子の、そのネギを引っ張ってました。
あーまたネギ人口増えちゃうよ(苦笑)

しかもマオと喋ってて、なぜかマオのマイクで喋ろうとするしんぢ。
「お前のそこにあるじゃん」とマオ。
で、マイクでなんか喋るんだけど、客には伝わらないネタで…
「空回ってる」とマオに突っ込まれる始末(笑)
更に喋ったんだけど、内輪ネタに走っちゃったらしく、全く伝わらないまま終わるしんぢ。
「こうやってね、ライブは盛り上がっても空回っちゃう人がいるんですよ」みたいなことを
マオに言われてました、哀れしんぢ。(笑)

しんぢの空回りと前後するかもしれませんが、
マオのメンバー紹介は「先輩後輩」ヴァージョンでした。。
「タンタカタンタカタン(ドラムの音)、せんぱ~い?」ってかんじで言ってね、と指導が入った後
皆でコールをすると、「ちょーイイ!!」とマオ語が…
その後、客から「ヘンターイ(ハァト)」と言われる始末でしたが、
マオにゃんだからご愛嬌ってかんじかな?
ヘンタイじゃないよ、センパイだよ!?って一生懸命でした(笑)

マオ「今日は懐かしいのをやろうと思って…」
みたいなことをいって「お別れの唄」へ

ゆうやのドラムソロから入るじゃない?それだけでちょっとテンション上がってしまいました
もうこの曲聴けただけで若干感激なんだけど、欲を言うと
2番のAメロ、ゆうやのスネア、もうちょっと主張してもよかったと思う
あそこ、聴かせどころだと思うから。

続いてそのまま「循環」へ。暴れ疲れてきたけど循環ってました。(笑)
私は自転はしてませんが(爆)

赤紙シャッフォー」はこの流れでそのまま暴れてました、ヘドバンヘドバン。
つい目が行ってしまったのは、明希としんぢ。
君たち距離が近いよ…!と思ったら、しんぢが明希の頬に口付けし
明希の手がしんぢの頬を包んで弾くのも忘れてガンガンにちゅーしてましたが、
彼ら的にそれでいいんでしょうか(笑)

MC
皆の顔が見たいというマオに照明が明るくなり、ファンからのコールがそれなりにあったところで
最後の曲「live」へ

客は結構グッズのペンライト振ってましたね。しんぢがアコギ。
あと、It will live now to youのところをしんぢのギターに合わせ客が合唱、
結構声上がってたと思う

***

終演後は、皆それぞれアピったり、「市川いいよ!」とか「また来たいと思ってます」とかいいつつ
ゆうやばかり見てた私がゆうやレポをすると
彼はしばらくグッズの鏡を見て何やら、おメカシし直した後(笑)
サインボールをグッズのバッグに入れ出てきて、一通り投げた後
1階席の真ん中あたりを上手から駆け抜け揉みくちゃにされ、
下手でマオと抱き合ってカメラに変なアピールをし
マオを肩車して、また客席通路を駆け抜け揉みくちゃにされ(笑)
辿り着いたしんぢと上手でハイタッチ、
あとは前の方のファンたちとハイタッチして、
ステージでしんぢと無音漫才をしたあと、帰って行きました

ほかのメンバーも、ペットボトル投げたりピック投げたり
明希はすごくて、ペットボトル二階に投げ入れることに成功
しんぢは上手の人にいっぱいピックあげてたな
マオは二階を目指してボール投げたんだけど、惜しくも届かず…

そんなこんなで明希はステージの中央でお辞儀し、
Tシャツを投げ入れ上半身ハダカで帰っていきました
しっかり乳首ピアスを拝見したあたり、平謝りです(笑) スイマセン;;

***

全体の印象としては、アルバムのほうが演奏の出来は圧倒的によかったです
さすがジャックやSakuraの手が入ってるというかんじかな

勿体無いのがね、せっかくこんな大きいとこでやれるようになったのに
PAさんの力量が合ってないというか、シドの意向でそういう音を出してるのかわからないけど
もっとベースを大きくして、ギターもシンバルと重ならない音にするとか、
私が思うにはもっとイイカンジに音作りできたと思うんだよね
ドラムチューニングも、特にスネアなんかすごい安い音がしてて、勿体無かった
ヴォーカルはマオの力量か知らないけど、キレイに目立ってたけどね

だけど、歌モノって言っても、バンドで活動してる限り、他のパートも大事だと思うんですよ
だからマオの歌ばっかり目立たせるあのPAどうかと…
ドラムは歌のバランスとイイカンジに聴こえたけど、ギターがすごい後ろ行っちゃってるし
ベースなんか2Fで聴いてたら埋もれてるよ??
ベース、そんなに自信ない?って言葉が途中で頭をよぎったぐらい
これから更なる進化を目指すなら、子供だましの演奏をしていてはダメ。
途中で明らかに合ってないとことかあったし、パフォーマンスや楽しいMCもいいけど
そっちを先に頑張って欲しいなっていうのが正直なところ。

***

とか言いつつ、もちろんライブ、すんごい楽しんだんだけどね★
まさかシドであそこまで暴れられるとは思わなかった
脚に椅子にぶつかった負傷の後が多数…
気づいたら手も上げてたし、すごい叫んでたし、
客を盛り上げるステージパフォーマンスはすごく良かったと思う

ハード系の曲はシドにとってこれからますます重要になってくるんじゃないかな
私自身が楽しかったっていうのもあるけど
他のファンも、ハード系の曲のほうが自由にノッててすごくよかった
フリとかも楽しいだろうしいいけど、ハードな曲の無秩序なかんじも皆生き生きしててよかったから

新参者が言うのもナンだけど、フリを覚えなきゃとかに捉われず
好きなように楽しめばいいんじゃないかなって思いました
実際、マオくんだって、いろんなダンスしてて素敵だったじゃない?
そのときのノリで楽しむマオの姿が示すものをファンももっと感じ取ってもいいんじゃないかな?

***

結局何が言いたいかっていうと、
今日は楽しかったよ!でも課題もあると思ったよ。
これからも期待してるし、それができると思うバンドだからファイトです!ってかんじです
なんだかんだ言ってテンション上がりすぎた私は、パンフやグッズ買い漁ったしね…;;

また見に行くからね、もっと成長したシドを今度見せてね。

***

セットリスト(曖昧)


汚れた指
Room

MC

Re:dreamer
妄想日記
隣人

MC(各メンバーのコール?)

ミルク
白いブラウス 可愛い人
シャッタースピード

MC

ホソイコエ
御手紙
chapter1

MC

エール
Sweet?
スロウ
park
吉開 学17歳(無職)

<アンコール>
MC

合鍵

MC(メンバー紹介?)

お別れの唄
循環
赤紙シャッフォー

MC

live

***

ほとんど暴れてた上に、
95%はドラムの人見てたので、ドラマーにばかり寄ったレポですみません。

<本日の購入物>
spring specialパンフ、武道館公演パンフ、playツアーパンフ、妄想日記帳 計¥9,800

c0046447_316394.jpg

我ながらよくやるなーと思います…
[PR]
by scarletspica | 2007-01-27 03:24 | SID
<< INORAN photogra... トップページ KEN LLOYD'S... >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掲載ライブ・イベントレポ
★一覧表はコチラ★



最新のトラックバック
AUDIO ACTIVE
from = 馨 =
L'Arcafe行ってき..
from ign.
こんにゃくダイエット実践..
from ダイエットでカロリー、血糖コ..
OBRIVION DUS..
from NOTHING OR EVE..
Tourbillonライ..
from 拉麺日記
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧
お知らせ
<管理人>
結城みづな
L'暦8年/FK?暦4年/INO暦2年
SID歴半年なのでご愛嬌下さい
kenとINORANとゆうや贔屓
excite ID:scarletspica

<連絡先>
scarletspica★excite.co.jp
★を@に変換してお送り下さい

レポート記事の著作権について当サイトは、提供元を明らかにし尊重しつつ、音声を文字起こししたものは、提供元の著作権との関係では、掲載許諾の範囲と考えております。また、文字として公開されている媒体に関しては引用の範囲を超えないようにしているつもりです。何かご意見がありましたらコメント又はメールでお願い致します。

トラックバックのガイドライン
基本的に記事の主旨に関連した記事へのトラバは歓迎しております。関連性が薄いと思われたものに関しては予告なく削除させていただくことがありますのでご了承ください。

過去の副産物(ブログステッカー)




お持ち帰り自由、直リンク不可