忍者

TOOLS
L'Arc,FAKE?,INORAN,SID etc.のメディアやライブのレポ中心ブログ
2007.4.14 シド playツアー追加公演@両国国技館 後編
この記事は
2007.4.14 シド playツアー追加公演@両国国技館 前編』の続きです。

***

さて、MCも終わり、たぶん次が「ハナビラ
しんぢが雑誌で、「ライブでやるときは前奏アレンジしないと…音源通りはキビシイ」
って言っていたので、どうなるのかなーって気になっていたのですが、
しんぢがアコギでそのままのメロを弾いて、明希が別メロを弾いてましたね
ESPのハイポジでは音が足りないためか、Fenderを別に用意してイントロだけ使用
難しいフレーズのアコギだからってそれを隠すようなベースでちょっと笑ってしまった(爆)
この曲では最後のサビでハナビラが降ってました、綺麗。。
そして「御手紙
ゆうやが1番のAメロのシンバルを木琴のスティックみたいなやつで叩くのが大好きな私ですが
今回もばっちり見ました(ハァト)
でも照明がちょっと暗かったの。
とか言いつつ御手紙の照明はかなり好き、真っ赤でカッコイイ。
このあたり、聴かせる系のゆうやがすごくかっこよくて涙が出そうでした(><)
続いて「chapter1」、なんか今回のチャプ1は迫力に欠けた気が若干…。
そして「smile
ゆうやは1番と2番の間の間奏でちゃんとPVと同じように両手挙げてリズム取ってました(ハァト)

MC
マオ「新曲どっちもやりましたがどうでしたか?サイコーでしたか?」
客「サイコー!」
マオ「もっともっと盛り上がって行きたいよね。エール!!」

やったー!「エール」だぁ!
マジこのイントロのゆうやがいいんだぁ◎
銀テープも降りましたよ~ウワサによればロゴ付きだったとか。。
続いて「Sweet?」と盛り上がりチューン。
ラルクのライブでLinkのときに出てきたようなデカイ風船(中に小さい風船が入ってる)が
客席を飛んでましたね。
その後が「スロウ」かな?スロウの前奏や間奏でオイオイやるのが私あんま好きじゃないんだけど…
マオくんは煽ってましたね
続いて「park」「吉開学17歳(無職)」とヘドバンチューンで私もマジ暴れました(ハァト)
マオくんまた「アヤヤヤヤヤヤヤヤ~」ってやってたよー
そんなかんじで本編は終了です

アンコール
ペンライトの量がホールライブの時より増えてて、真っ暗になったら相当明るかった。
アンコール、合鍵とかやるかなぁとか勝手に予想してたんですが…
え、この前奏は…!!

紫陽花」でした(><)
ちょうど前日に紫陽花が聴きたい~と喚いてた私は感動しすぎてしゃがみこんでしまいました…
あのねぇ、これだけは力説したいんだけど、
この日の紫陽花のしんぢとゆうやはマジ良かったよ!!!
CDの紫陽花ってドラムのTDのショボさのせいか、
マジ泣きたくなるような音ですごく残念に思ってるんだけど
この日のドラムの音はかなり私好みだったので、めちゃくちゃイイカンジで感動しました。
しかもしんぢくんが冴えてて、個人的にこのギターソロはやばかった…
マオくんはCDと同じ安定感で歌ってくれてたし。
私がベースをやってるから辛口なのかもしれないけど、
明希ちゃんがもうちょっと生でも確実に弾けるようになったらいいんだけどなぁ。

ハッ、紫陽花について語りすぎてしまった!
そういえば、マオとゆうやはグッズの黒Tに、しんぢはグッズの白Tにお着替えしてました
明希ちゃんは脱いでました^^

ここでMCかな?
マオ「今回はメンバープロデュースのグッズがあって…
プロデュースってなんかカッコイイよね(笑)
しんぢがなんだっけ、そう、何が高級だかわからないキーケースね。
で、ゆうやがCDケースで。
明希がライターね、火遊びはやっちゃダメだよ。
あ、未成年のスパスパもダメね!俺みたいにちっちゃくなっちゃうから。
え?何?明希はそういう人たちの仲間だったの?」
明希「やってねぇーよ!俺、風紀委員だったもん。そういう人たちを止めてたの!」
マオ「え、風紀委員長?」
明希「長じゃないけど、風紀委員ね」
マオ「俺、風紀委員長やってたよ」(←絶対ウソ・笑)
明希「すげー」
マオ「すげーって普通に言われてもなぁ。」(だってウソだし・笑)
明希「風紀委員やってたのは嘘じゃねーよ!」
マオ「明希怖いんだけどー。嘘じゃねーって言われても信じらんないし」
明希ちゃんのキャラっていまだにいまいち掴めないワタシがいます。。
マオ「俺はストラップ。あの絵描くのに4時間で160枚(だっけ?)ぐらい書き直したんだよ。
いろいろこだわりがあるの!」
その注目の「まお魚」の絵は記事の下部に載せます^^

そしてたぶんその後が「妄想日記
なんか確実に覚えてもないのに自然とかなり振りをやってたような気がしたんですがワタシ。
上手く続けるかんじで「dummy」をやってました。
私あんまりこの曲好きではないのですが、ベースラインは好きなので
明希ちゃんを見てみたら見事に遅れてました(苦笑)

さて、循環のリフがきましたー!もちろんメンバーコールです◎
ゆうやに咲き乱れ~♪
マオが面白くて、
「名前読んでほしいんだけどー、どすこいって言ってみようか!
こんな可愛い子達が『どすこい』って(笑)ギャップがたまらないんですよ(照)」
でた、ヘンタイちゃん(笑)

もちろんそのまま「循環」に続き、循環りまして★

MC
マオ「最後の『チャラッ、チャラッ、チャ~ン』のところでバキューンって(ピストル打つマネ)を
リハのときやってたんだけど、
大きいところでやりたいなと思ってやっちゃった★(再現・めっちゃかわゆい…v)
次で最後の曲になるのですが、今までそんなにライブ好きとかがなかったシドが
ライブ好きになったのがこのツアーだったと思います。
それも皆のお陰だと思います、シドをライブ好きにしてくれてありがとう。
最後に皆の声を聞かせてください」

予想通りですが最後の曲は「live」。
playツアーと同じように皆で合唱して終わりました◎

終わった後はいつも通り、
明希はペットボトルを投げ、しんぢはピックを投げ、ゆうやはスティックを投げておりました。
いつも通りゆうやしか見てないんですが、
明希ちゃまがゆうやにぶつかりそうになって笑いあってハグしてたり、
しんぢとなんか話し合ってたり、ゆうやさんはほんとに微笑ましいですね^^
下手からしんぢ、マオ、ゆうや、明希ってかんじで手を繋いで
すごーくながい「ありがとうございました」をしてくださいました。
マジ客は感動して咲きまくりだよ!
そしてマオなんが最後に残って、
「ほんとに皆愛してるよーっ!」って言って最後まで観客を見ながらハケていきました。
マオなんには本当に愛を感じるよ(><)

出たところで係員さんがチラシ配ってまして、
2007.07.07にニューシングルを出すこと、
4/21のシドくじ抽選ライブは池袋サイバーでやることなどが書いてありました。

***

全体の印象としては、
かなりハウってたけどplayツアー本編のときよりかはだいぶ音が良くなってたと思うよ。
特にドラムに関しては、今回のチューニングはにじゅうまる◎でした。
これは私がゆうや贔屓だからではなく。
マオの歌はまぁ70点ぐらいかな、マオくんは実力があるからちょっとキビシめにつけちゃうけど。
ただバンドの音となると、シドさんはいつもまとまりに欠けるのが残念なんだよな。
ちょっと誰かがアレンジとか入れるとすぐズレるし。
だからこれからはそのへんの成長に期待したい。
ライブの盛り上げ方など、構成に関してはかなりよかったと思います。トラブルもなく。
MCも面白いけどもうちょっと短くして曲をあと2曲ぐらいやってほしい気もするんだけど
まぁ、これはマオなんのノドに無理は言えないから、しょうがないのかな。

ともあれ、楽しいライブでしたよ、客も結構一体感あったような気がしたし!

***

セットリスト(自信ないんだけど…)


汚れた指
Room

MC

アリバイ
Re:Dreamer
隣人

MC

ミルク
白いブラウス 可愛い人
シャッタースピード

メンバーMC

ハナビラ
御手紙
chapter1
smile

MC

エール
Sweet?
スロウ
park
吉開学17歳(無職)

<アンコール>

紫陽花

MC

妄想日記
dummy

メンバーコール

循環

MC

live

***

グッズ情報~

今回はパンフとマオグッズとゆうやグッズを買いましたが。
パンフはplayツアーのファイナルかなんかのライブ写真でした。
ゆうやの笑顔にドッキドキ。(笑)
マオなんが両手挙げてる写真がマジかわゆい。
しんぢのモテメガネ写真の目線がキモかわゆい。
明希ちゃまの乳ピを観察したい人は買ったほうがいいよ(笑)
各メンバーの名前のロゴにさ、それぞれに合ったマークがついてるんだけど
マオ…王冠っていうか女王冠?(え!?)
しんぢ…クローバー
明希…エンジェル
ゆうや…ダーツの矢
っていうね、ゆうやなんか他になかったのかな?(笑)

ゆうやCDケースは普通にかわゆいよ!
ピンクのドラムセットとサッカーボールを蹴ってるゆうやの似顔絵が表に書いてあって
裏にダーツとサインが入ってて◎

で、問題の?「まお魚」
c0046447_21105193.jpg

シュールでカワイイと思うよあたしは!!
MAO FISH All Rights Reserved.って入ってるのが笑える。

そんなこんなで今回は¥6,000お買い上げ。おつかれさまぁ。。

c0046447_2111815.jpg


[PR]
by scarletspica | 2007-04-15 21:21 | SID
<< 2007.4.14 シド pl... トップページ KEN LLOYD'S... >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掲載ライブ・イベントレポ
★一覧表はコチラ★



最新のトラックバック
AUDIO ACTIVE
from = 馨 =
L'Arcafe行ってき..
from ign.
こんにゃくダイエット実践..
from ダイエットでカロリー、血糖コ..
OBRIVION DUS..
from NOTHING OR EVE..
Tourbillonライ..
from 拉麺日記
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧
お知らせ
<管理人>
結城みづな
L'暦8年/FK?暦4年/INO暦2年
SID歴半年なのでご愛嬌下さい
kenとINORANとゆうや贔屓
excite ID:scarletspica

<連絡先>
scarletspica★excite.co.jp
★を@に変換してお送り下さい

レポート記事の著作権について当サイトは、提供元を明らかにし尊重しつつ、音声を文字起こししたものは、提供元の著作権との関係では、掲載許諾の範囲と考えております。また、文字として公開されている媒体に関しては引用の範囲を超えないようにしているつもりです。何かご意見がありましたらコメント又はメールでお願い致します。

トラックバックのガイドライン
基本的に記事の主旨に関連した記事へのトラバは歓迎しております。関連性が薄いと思われたものに関しては予告なく削除させていただくことがありますのでご了承ください。

過去の副産物(ブログステッカー)




お持ち帰り自由、直リンク不可