忍者

TOOLS
L'Arc,FAKE?,INORAN,SID etc.のメディアやライブのレポ中心ブログ
明希(シド)のベース研究 その1
最近ウチで取り扱ってるバンドのライブがないので、書けるレポがイマイチありません。

というわけで暇だったので、
需要無視でシドの明希くんのベース機材研究。(どんだけ暇なんだ・笑)

ほんとはゆうやのドラムからやろうと思ったんだけど、
私はドラマーではないのでドラムのことはまだまだ知識が少ないので追々…
っていうかさすがにシドじゃあ楽器系マガジンに載らないから爆、資料が少なくてよくわからん!

***

彼の現在のメインベースはESPのVPシリーズのカスタム。(おそらくplayツアーから使用)
写真はESP VP-220BMの既製品状態、明希ちゃんはちょいちょい仕様を変えてます。

c0046447_2255971.gif


以下の用語がわからん人は、写真見ればどの部分のこと言ってるかわかるハズ。

見たかんじピックアップ、コントロール、ブリッジ、ピックガードやペグも変えてる様子?
ちなみに某ライブ写真で見たところ、ピックガードは既に結構キズがございました。

<本人の発言とVPシリーズの仕様より予想カスタム状況>
【全体】ロングスケール
【ボディー】素材はホンジュラス・マカボニー、色はヴィンテージホワイト、形はSGベースタイプ
(本人も話しているが重量は重め、中音域特性に優れる、ライトで明るい音色)
【ネック】メープル、接続部はボルトイン
【指板】ローズウッド、21フレット
【ピックガード】とりあえずカスタムはしてる
【ピックアップ】Seymour Duncanのプレシジョンタイプが1、ジャズベタイプが1
(明希ちゃんはプレベとして使ってるはずなので、プレベの方が常にオンだと思う)
【コントロール】1ヴォリューム、1トーン、1スイッチでツマミをシルバーに変更
【ブリッジ】銀色のに変わってる、メーカー不明
【ペグ】銀色のに変わってる、これはブリッジやツマミに合わせて色を変えたかんじ?

なんか間違ってるとこあったら、御恵明希さんコメントよろしく爆。

***

メインについて調べるのだけでめっちゃ時間かかったわ…
ベース弾いてる写真あんま持ってなくて。

まぁーこのベースに関しては形状や色がJさん意識してるなーとかそんな印象。
もちろんJ氏のメインはプレベではないが笑。
ついでに言うと、弾き方もベースの位置もJさんの影響アリアリだしね。
(私はJさん好きですからこれはもちろんイイ意味で言っております笑)

明希ちゃんはなんでプレベにこだわるんだろうなー
私、シドの曲はいろんなのがあるし、しかも味があるのが多いから
ジャズベの方が圧倒的に合ってると思うんだけど…
レコーディングではジャズベ使ってるみたいだけど、
ライブではジャンジャカやりたいからいいんだー!!ってかんじなのかな;;

次は最近(御手紙のPVで確認)までメインに使ってたフェンダーのプレベでも研究しますか。。
そんな続きは次回…
[PR]
by scarletspica | 2007-05-22 03:12 | SID
<< INORAN 新アルバム「ニラ... トップページ 2007.4.14 シド pl... >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
掲載ライブ・イベントレポ
★一覧表はコチラ★



最新のトラックバック
AUDIO ACTIVE
from = 馨 =
L'Arcafe行ってき..
from ign.
こんにゃくダイエット実践..
from ダイエットでカロリー、血糖コ..
OBRIVION DUS..
from NOTHING OR EVE..
Tourbillonライ..
from 拉麺日記
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧
お知らせ
<管理人>
結城みづな
L'暦8年/FK?暦4年/INO暦2年
SID歴半年なのでご愛嬌下さい
kenとINORANとゆうや贔屓
excite ID:scarletspica

<連絡先>
scarletspica★excite.co.jp
★を@に変換してお送り下さい

レポート記事の著作権について当サイトは、提供元を明らかにし尊重しつつ、音声を文字起こししたものは、提供元の著作権との関係では、掲載許諾の範囲と考えております。また、文字として公開されている媒体に関しては引用の範囲を超えないようにしているつもりです。何かご意見がありましたらコメント又はメールでお願い致します。

トラックバックのガイドライン
基本的に記事の主旨に関連した記事へのトラバは歓迎しております。関連性が薄いと思われたものに関しては予告なく削除させていただくことがありますのでご了承ください。

過去の副産物(ブログステッカー)




お持ち帰り自由、直リンク不可