忍者

TOOLS
L'Arc,FAKE?,INORAN,SID etc.のメディアやライブのレポ中心ブログ
2007.6.28 FAKE? 「one」@LIQUIDROOM ebisu
FAKE?の今年ラストライブ「one」@LIQUIDROOM ebisu。
開場20分後ぐらいに着いたのに、もう皆入場できてました。
平日だし、FAKE?の年齢層からいって、
18時に着ける人って少なかったんだろうなぁ。
事実、開演前には結構埋まってたし。
で、既にリストバンドは売り切れの様子。
デコシールが可愛げだったので、終わってから買おう、と目をつけておく◎

***

さて、ライブさん。
DJ BASSのイントロプレイは
The Chemical BrothersのBlock Rock'n Beatsのアレンジでしたよ。
かなり好きなかんじでテンション上がりました↑
サポメンはマリリンのときと一緒で、パブロ・モリッシー・エリック・渋谷サンでした。

ライブ自体はっていうと、今回は最初から客が飛ばしてたと思います。
っていうのも第1ブロックでAUTOMATIC、PULSE、EVERGLOWと
結構みんなが暴れたい系・好きな系が来たからだと思います。
KENも第1ブロックのあとに
「皆もっと暴れろって言おうと思ったけど、なかなかイイカンジで…余裕さえ見えるような」
って褒めてくださいましたし笑。
客が「えーっ!」と言うと、
「俺たちが余裕なんじゃないよ?俺たちはいつもイッパイイッパイだから笑」だってさ。
まぁイッパイイッパイだったと思います、実際。爆

今回は本当、暴れたい系、好きな系の王道が続いた気がします。
あと、エリックにプレッシャーのかかる曲が多かったねぇ笑。
ENDLESSをやったのですが、
これってもともとINORANのためにあるような曲だったから、まさかやるとは思いませんでした。
実際客からしたら比較もしやすくて。
エリックのぎこちなさがつい目立ってしまったよね。
でも別にエリック批判をしたいわけじゃなくって、
もうそういう時期がきたっていうことなんだろうな、ってこと。

それはFAKE?として総括的に思うことでして。。

たとえば音づくりの面での話。
ドラムは最近は渋谷サンっていうこともあって、
BIT OF LIFEとかINORANがいたころのFAKE?の曲をやると
ちょっと重いかな?ってかんじもした。
だけど、FAKE?の音って本来こういうのなのかもって思ったんだよね。
私自身は渋谷サンの深みあるスネアとかも結構好きで。
1stや2ndアルバムのFAKE?では、こういうドラムってマッチしなかったかもだけど、
3rd以降なら、こういうほうが合うと思うんだよね。
そっちのほうがFAKE?の世界観としての広がりが出るっていうか。

私は1stの頃から好きになって、1stや2ndを崇めてるけど、
あれはKENとINORANのユニットであって、
FAKE?という音とは言えない、というふうにもやっと感じられた。
FAKE?としての音を考えるなら、今のメンツはすごくFAKE?らしい。
そう感じてもらえるように、FAKE?側がこういうセットリスト
(ENDLESS、BIT OF LIFE、CANDY、NEW SKINあたりを選んだり、
ラストがPraiseであったりしたところ)を選んだっていうのも、この時期だからだと思うし、
それをファンが違和感なく感じられるようになったのも、今やっとこの時期だからだと思う。
まぁFAKE?にそういう考えはないかもしれないけど、
私はそう感じて、それを違和感なく、むしろ快く受け入れた。
だからすんごく、楽しかったよ。

***

<KENのMC>

「どうせ皆、ビリーズブートキャンプやってるんでしょ?笑
パブロもねぇ、パブロズビートキャンプっていうのをやってるんだけど…」みたいな話をしたり、
7/12の告知をして、客が「行く~」って叫ぶと
「やったー。2000円ゲット~」とか言ったり、
NEW SKIN後に、「引き出しの奥から引っ張ってきたような曲やったけど、皆大丈夫?」とか、
「一番前のアナタ、大丈夫?キモチワルイの?
こんな吐きそうになりながらすごい笑顔の人初めて見たよ」とか。

あとFAKE?の”活動休止”について
「俺的には活動休止とは思ってないから。
だって活動休止したら活動再開をお知らせしなきゃいけないわけでしょ?
でも俺は活動休止だと思ってなくてお知らせしなかったら、
次、ライブやったとき3人ぐらいしか来ないとかいうことにならない??
活動休止じゃないからね、今年はライブとかありませんってだけだから!」だってさ。
その後、「今日帰ったらなんか情報アップされてるらしいから皆見てください。
帰り際にチラシも配るんで貰ってってください。」と別プロジェクトを匂わす発言。
私は最後のブロックは、これ絶対オ○リだよ…って予想してました…。

そしたらその通り、オブリ告知を帰りに頂きましたよ★
9/8&9 SHIBUYA-AXでライブ。
詳しくはhttp://www.obliviondust.net/
オブリのライブが見られるなんて、嬉しいね!!

***

まぁなんか今回はレポっていうか、こんなかんじです。
DISCOで暴れたときがすごく気持ちよかった!
あとは、ダイバーさんを打ち上げる男性があんまりいなかったのか
(見た感じ普通にモッシュ隊の男性ばかりだったように思います)
ダイバーさんが下に落ちちゃいそうで、3秒ぐらい私ほぼひとりで支えて周りの人にも協力してもらったり
KENに水を大量に掛けられたり(そりゃあ5回以上私に命中してビショ濡れでしたよ;;)
いろいろ貴重な体験でしたよ。

帰りはデコシールを買って、オブリを聴いて帰りました◎

***

<セットリスト>
DifferentplaceのNANAさんにご協力いただきました。ありがとうございます!
私の記憶と合わせたのですが、違っているかも…)

AUTOMATIC
PULSE
EVERGLOW

$500
BOOM BOOM EVERYONE
MONEY MONEY

EJECT
ENDLESS
BIT OF LIFE

LEMONTUNE
CANDY
NEW SKIN

ALL MY REASONS
DISCO
USED TO BE A BAD THING
HATE IT
PRAISE

***

↓Oblivion Dust告知、今日のチケット、グッズのデコレーションシール

c0046447_2233325.jpg


[PR]
by scarletspica | 2007-06-29 22:34 | FAKE?
<< 2007.7.3 シド マオ&... トップページ INORAN 新アルバム「ニラ... >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掲載ライブ・イベントレポ
★一覧表はコチラ★



最新のトラックバック
AUDIO ACTIVE
from = 馨 =
L'Arcafe行ってき..
from ign.
こんにゃくダイエット実践..
from ダイエットでカロリー、血糖コ..
OBRIVION DUS..
from NOTHING OR EVE..
Tourbillonライ..
from 拉麺日記
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧
お知らせ
<管理人>
結城みづな
L'暦8年/FK?暦4年/INO暦2年
SID歴半年なのでご愛嬌下さい
kenとINORANとゆうや贔屓
excite ID:scarletspica

<連絡先>
scarletspica★excite.co.jp
★を@に変換してお送り下さい

レポート記事の著作権について当サイトは、提供元を明らかにし尊重しつつ、音声を文字起こししたものは、提供元の著作権との関係では、掲載許諾の範囲と考えております。また、文字として公開されている媒体に関しては引用の範囲を超えないようにしているつもりです。何かご意見がありましたらコメント又はメールでお願い致します。

トラックバックのガイドライン
基本的に記事の主旨に関連した記事へのトラバは歓迎しております。関連性が薄いと思われたものに関しては予告なく削除させていただくことがありますのでご了承ください。

過去の副産物(ブログステッカー)




お持ち帰り自由、直リンク不可