忍者

TOOLS
L'Arc,FAKE?,INORAN,SID etc.のメディアやライブのレポ中心ブログ
2007.7.4 MUSIC JAPAN ネオ・V系 真夏の宴2007 収録 シドの部
NHK MUSIC JAPAN「ネオ・ヴィジュアル系 真夏の宴2007」に行ってきました◎

c0046447_1415651.jpg


争奪戦だったチケットを、ありがたいことに
自分の名前で応募したものでゲットさせていただきました、本当にありがとう…。

でもNHK観覧にはあんまり運がない私なので
座席はしっかり3階をゲット笑。まぁそんな気はしていました。
でもホールなんて、あたしからしたらどこも近く見えます笑。
ちゃっかり柵のとこだったんで咲き放題だ!ってかんじでした。

19:30~スタート。企画してくれた方やらが挨拶をして、
一通り拍手の練習とかをしてから出てきたので実質スタートは19:40ぐらい。

以下、シドの部のみのレポです↓

***

シドは4番目の出演

メンツ的にそろそろだろうなーと思ったいたので
(セットしてある機材でもなんとなくその予想ができた)
上のスクリーンに「SID」と出たときには準備万端で咲きました\(*´∀`*)/

ゆうや、しんぢ、明希の順で下手から登場◎
カメラに向かって、ゆうやくんはアピール★
皆さん衣装は夏恋のやつです。
ゆうやくんのスーツかっこいい…首から下がってる紐のネクタイも似合ってる…
ゆうやぁぁぁああああ\(*´∀`*)/

皆が一通り咲いたり騒いだりするのを待って、しばらく静まるシド。
っていうかマオくんは?
ってなんかセンターの床に穴が開いてました。爆

ま さ か そ こ か ら 出 る の か !

と、始まる前奏…
これは…


紫陽花』だぁああアワワ


ごめんなさい、あたし紫陽花大好きなんです。。
しかもそうくるとは思っていなかったのでガクガクしてしまって…

照明が紫の花模様を床に映し出していて綺麗でした。
ゆうやの叩き方は相変わらずしなやかで、私の大好きな彼でした。
マオくんの歌も好調。
明希ちゃんもさすがにこの曲は慣れた様子で弾いてました。
そして、しんぢくん!彼はめちゃめちゃキレてました!!
(キレが良かったということですよ・笑)
あの鳴きのギターソロが本当に際立ってた。
ちょっとソロの初っ端、音がいきなり大きすぎちゃったけど。
崩れ落ちるように弾いてて、感情がこもりまくりで冴えてました。
上目遣いも好調で笑。なんだかんだそんなアナタが好きです★

紫陽花はアレンジしてて、ゆうやファンにとっては一番オイシイ、
ゆうやのドラムソロっつーかスネアのところが省略されてたり
曲終わりのスネアが残るところのアレンジが変わってたり、
ちょっと残念だったんですけど。。
でも紫陽花ってだけで感激。ヤバイぞー!ゆうやぁああ\(*´Д`*)/


さて。MC。今回はMCは全部そのバンドの人がやるように決めたそうで、
各バンドのMCが見られて面白いです。
で、シドさんはというと。

マオ「シド待っててた人~!?」と会場に手を挙げさせ大歓声に。
シドファンいっぱいでしたね↑マオくんも嬉しそう。
マオ「MCをねぇ、シドのヴィジュアル担当ってことでねぇ、
ドラムのゆうやくんにお願いしようと思うんだけど!」

ゆうやくんきたー!!
マオくんからマイクを受け取り、立ち上がってMCです。ゆうやぁあ\(*´∀`*)/

ゆうや「楽しんでますかー?楽しんでるならそれでいいんだ!」みたいなことを
言ってたような気がするようなしないような…。
すいません、忘れてしまいました;;
ゆうや「楽しんでください!」
客「はぁーーい!」
ゆうや「『はい』は短くっ!」
客「はいっ!」
とか微笑ましい場面も◎

その後マオくんにマイクを返して、
マオ「シドのヴィジュアル担当ゆうやくんでした」って言ったときに
腕をセクシーに身体に巻きつけてポーズとったんですが、そのときが本当に
ゆうやぁあぁあぁああ\(*´Д`*)/状態でした笑。
なんか視線もそんなかんじでふざけてお色気系やって面白かったんです◎

マオくんのMCに戻ります。
マオ「今日は真夏の何だっけ?宴?こんな素敵な企画を~…」どうたら言っていたと思います。
宴って言葉が出てこなくて詰まって、歓声浴びてました笑。
マオ「何やろっかねぇ…?新曲やろうと思ったんだけどね、こういう対バンってあんまりないから
昔の曲をやっろかな。…『空の便箋、空への手紙』」


”か ら び ん” き た ー !

というわけで夏恋という予想をバッチリ裏切り、あの3拍子の前奏がNHKホールに流れる。
こちらの曲はノーカット。後奏がかなり短かったけど。
マオくんの本領発揮の曲、伸びのある声がすごく綺麗。
ドラムがはいるところのスネアがすごくいい。
しんぢはギター入るまで客席をすごく見てて。
アップテンポで盛り上げるシドではないけど、着実にシド色に染めちゃって。
間奏ではいつの間に用意されたアコギをしんぢが繊細に奏でる。
ほんと、今日のしんぢの繊細っぷりは神がかってたんですけど…。
明希ちゃんは大サビでブルブル震えてたし(音楽に酔ってるという意味ですよ)。
でもこの曲の最大の聞かせどころは最後だった。
「あなたを忘れない 映し続ける」の伸ばすところで、マオくんとオルガンだけになって
マオくんが綺麗に伸ばす。
それが本当に声量あって伸びやかで綺麗で。
さすがに初めてシド見た人も圧巻したんじゃないかな。
マオくんはペタリと座り込んで、他のメンバーもじっとオルガンを聴いてて。
とても素敵な余韻がオルガンと共に流れてシドの世界を生み出していました。

最後はけるとき、ゆうやくん前に出てきてアピしてくれた気がする。
うん、ほんと、今日あなたたちに会えてよかったです。

***

一応他のバンドさんも含めた出演順とセットリストを
某匿名掲示板レポ主さんと私の記憶でコピペ↓

【アリス九號.】
WHITE PLAYER
ヴェルヴェット
春夏秋冬

【メリー】
木漏れ日が僕を呼んでいる(新曲)
妄想rendez-vous

【Plastic Tree】
真っ赤な糸
ザザ降り、ザザ鳴り
ヘイト・レッド、ディップ・イット

【シド】
紫陽花
空の便箋、空への手紙

【Jealkb】
恋傷
黒い砂漠
D.D.D

【ナイトメア】
the world
レゾンデートル

【ガゼット】
Hyena
Filth in the beauty

【ムック】
フライト
チェインリング(新曲)
リブラ

***

いろいろ他のバンドについて思うこともあったのですが、
まぁあんま軽率に批評したくないので、ここではやめとこうかなぁって思ってます。
ミーハーっぽい発言もしてしまいそうなので笑。

とりあえずシドさん、私ははやくまたあなたたちのワンマンライブに行きたくなりました…。
そして、ゆうやさん、あなたをまた、好きになりました。
はやく夏恋を堪能したいね。
私の夏恋は「散々な前の一件で もう十分懲りたんじゃなかった?」
そんな過去のダメ男に似た、ゆうやくんみたいです。

だから「逢いたい」
[PR]
by scarletspica | 2007-07-05 01:51 | SID
<< 2007.7.19 ラルク ま... トップページ 2007.7.3 シド マオ&... >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
掲載ライブ・イベントレポ
★一覧表はコチラ★



最新のトラックバック
AUDIO ACTIVE
from = 馨 =
L'Arcafe行ってき..
from ign.
こんにゃくダイエット実践..
from ダイエットでカロリー、血糖コ..
OBRIVION DUS..
from NOTHING OR EVE..
Tourbillonライ..
from 拉麺日記
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧
お知らせ
<管理人>
結城みづな
L'暦8年/FK?暦4年/INO暦2年
SID歴半年なのでご愛嬌下さい
kenとINORANとゆうや贔屓
excite ID:scarletspica

<連絡先>
scarletspica★excite.co.jp
★を@に変換してお送り下さい

レポート記事の著作権について当サイトは、提供元を明らかにし尊重しつつ、音声を文字起こししたものは、提供元の著作権との関係では、掲載許諾の範囲と考えております。また、文字として公開されている媒体に関しては引用の範囲を超えないようにしているつもりです。何かご意見がありましたらコメント又はメールでお願い致します。

トラックバックのガイドライン
基本的に記事の主旨に関連した記事へのトラバは歓迎しております。関連性が薄いと思われたものに関しては予告なく削除させていただくことがありますのでご了承ください。

過去の副産物(ブログステッカー)




お持ち帰り自由、直リンク不可