忍者

TOOLS
L'Arc,FAKE?,INORAN,SID etc.のメディアやライブのレポ中心ブログ
2007.7.19 ラルク またハートに火をつけろ!@富山オーバードホール
ラルクの「まー火」ツアー@富山に行ってきました。遠征\(*´∀`*)/
ラルクでは初遠征です♪
富山までの道のりは東京から四時間…
道のりは長かったけど、それに見合ったライブでした。

会場に到着は3時ごろでしたが、既に物販には微妙な列が。
パンフとご当地フラッシュを購入★

c0046447_21412192.jpg

しかしここで事件が!注目…↓



パンフがなんと、外表紙と中身で逆に製本されているという事態に笑。
後にちゃんと代えてもらいましたけどね。
パンフ見たあたり、kenちゃんかなり痩せた!?
かっこいいです(>_<)

そして待受フラッシュのほうですが。
こちらは見事にkenちゃんを当てました
kenちゃんと黒部ダムのコラボレーション◎
なかなかイイカンジ♪



その他、友人が買ったご当地シエルちゃんです↓

c0046447_21424111.jpg

富山の薬。笑

***

さて、ライブ会場内です
コンセプトはディズニーってかんじ!
ライブ前のSEもディズニーちっくでした。
セットは、床が赤と黒のダイヤ模様に、上には2つのシャンデリア
まー火のロゴも周りに飾られています
左右に階段があり登った後ろには赤のベルベットのカーテンが。
カーテンは開くようになっていて、曲によっては開いて映像が映るようになっています。


ライブ始まりはディズニー調にWelcomeとか
キャストとしてメンバーの名前が出て、キラキラなかんじ★
「cast... hyde ken tetsu yukihiro on L'Arc~en~Ciel」
そして白い幕が降りて始まるは「Killing Me」です!

いきなり飛ばすナンバーに、会場は盛り上がりまくります。
今日の皆の衣裳は、hydeがデニム系のカジュアルなかんじ、kenちゃんが黒のお洒落系、
tetsuさんは頭からピンクの布が生えていてスカート付きボンパンファッション、
yukihiroさんが黒系で口唇のイラストのTシャツです。
Caress of Venus」「the Fourth Avenue Cafe」と続きます★
ノリノリだったので、あまり覚えてないのですが、hydeくんの腰振りが可愛いすぎました。
あと、hyde専用ソファに好きなように寝転がりながら歌いすぎ笑。


さて、MC
hyde「9年ぶりのL'Arc~en~Cielです。楽しんでってね」みたいな(適当・笑
hyde「ツアーで各地まわってるんですけどね、席が近いんだよねー。
MCしてても普通に話しかけられてくるし。
そんなことまで返事するの、みたいなことがある。
まぁこれもホールの醍醐味なんだよなぁ。
皆好きなようにしゃべってええからね~。 全部に返事できんけど。」
hydeくんがこんなこと言うとは!
hyde「新曲をいっぱいやりたいと思います」と怒涛の新曲ラッシュ。


最初の新曲は可もなく不可もなくってかんじのイメージでした。
次のやつはすごくよかった!
kenちゃんがイイカンジのリフを弾いてて、しかもドラムが、締まりのあるかんじだったのです。
照明との兼ね合いも良かったのでかなり好印象でした。
次の新曲も良くて◎後ろのカーテンが開いて雪の降る風景が流れてたんだけど
一番がずっと打ち込みとhydeソロってかんじ。
でも二番からは他メンバーも入って!
それがまたよかったの。
ユッキーが地道に刻んで、tetsuが好きなようにメロディーを弾いて
kenちゃんが上の方で鳴ってるっていうラルクの王道であり一番いいバランスなかんじ。
新曲の連続も好感触です!
っていうか今日、ユッキー調子いい??
テンポもいつもより落ち着いているし、PAとズレても修正が上手い!


ここで宣伝タイム。
グッズのフリスクケースと、マジックビーンズの宣伝です。
女の子とシロクマくんが向かい合ってて、
女の子はフリスクを食べると、イヤホンから流れるレゴにノリノリになるんだけど
実はイヤホンのジャックが抜けてるっていうストーリーが一つ目。
次はビーンズのやつ。
女の子とシロクマくんが向かい合ってるのは一緒なんだけど、
ビーンズをgrow up, pleaseと何度も唱える女の子に
シロクマくんのモノが育ってしまい笑、違~う!とツッコむという話。
二本とも面白かったのでよかったと思います◎


さて、次に何が来るのかと思ったら、盛り上がりチューン、「SEVENTH HEAVEN」です。
これ、ライブすごくいい!
皆でthe answer is in a minute thirty oneとかやって、楽しかった~。
続いて「SHINE」、これはkenちゃんのギターソロが聴かせどころってかんじ。
でも結構スルメ曲。爆
そしてきました!「MY HEART DRAWS A DREAM」!
音源で私は十分気に入っていたのですが、音源よりライブがいいという噂があって。
実際、音源とまた違うインパクトで、確かにライブがすごくいいってかんじでした◎
青く水の中をイメージした照明がkenちゃんに当たるとこから始まるんだけど
まずそれがすごく綺麗。そして曲全体も綺麗。
この曲はマジいいです。
ここで雰囲気に酔っているところに、「Shout at the Devil」lが!!
この曲はやっぱすごいと思いました…
tetsuのベースが難しすぎるんだよね。
コピバンをいっぱい見てきて、ことごとく失敗してるのを知ってるから
本家はこんなにキレよく合わせられるんだ!と改めて感激でした。
hydeくん歌い出し音取れてなかったけど笑。


その後のkenちゃんのMC
ken「たやまっ!今、たやまって言ったんだよ。笑
とぁやまっ!今、”た”と”と”の間。笑 …とやまっ!!笑
富山盛り上がってるんか!?9年ぶり?前のツアー来た人っておるの?

君らよかったね、しゃうとあっと…(足元の曲順を確認する)でびる聞けて。
弾きながら昔のこと思い出してたんやけどね。
まだユッキーが入りたてのころ、この曲を合宿でレコーディングして。
レコーディングどうやるかなんて皆知らんやろけど笑
この曲は皆で「いっせーのぉせ!」で録ったんですよね。
普通はユッキー、tetsu、おれ、hydeって重ねていくんやけど。
たぶんラルクでは唯一そうやって録った曲です。
そのいっせーのーせ!が今の”どぅるるる~!”(イントロのドラムのマネ)やね。笑

富山って薬売りの人ほんまにおるん?
親戚に薬売りの人いる人~?(ぽつぽつといる人の返事が)
富山の薬は効くんかい!?効くんかい!?効くんかい!?
薬売りに来んかい!来て!買わへんけど笑

ツアーを回ってきてるけど今日はイイカンジなんで飛ばしていくで~。」


みたいなかんじで、ノリノリで向かった次の曲は「Driver's High」。
kenちゃん、ノリすぎて弾くの放棄したり適当に弾いたりやりたい放題です笑。
でもすごく良かったから許す!笑
続いて、hydeくんが指差してるなぁと思ったら、「REVELATION」でした!
普通にこの曲、やっぱめっちゃかっこいいですね。
hyde教みたいになってるのがまたよかったです笑。
hydeがkenちゃんに近寄ってきたので、煽りのシャウトをhydeマイクでやろうとしたのに
以心伝心できてなくて無視されて、kenちゃん苦笑い。
でもhydeに気づいてもらって、ちゃんと煽ってましたね~♪
次の新曲(「Pretty Girl」と呼ばれている?)では後ろにピンク背景に
踊る女性の後ろ姿が映ります。
階段を上っ後ろでフリフリするhydeくん、可愛いですね笑。
ノリはいいんだけど、インパクトに欠けるかんじではあった。
本編最後は「READY STEADY GO」!
銀テープが舞います♪手には入れてないのですが、L'Arc~en~Cielとロゴが入ってる模様。
後ろの映像は、READY~と文字が出つつ、
スタッフさんがハンディカムで撮ってる映像が流れます◎
やばい!この一体感はNHKホールのPJ収録以来だ!
kenちゃん、珍しく真ん中のお立ち台から、キメどころでジャンプとかしちゃってるし!
ユッキーも神がかってました。
なんてったって最後のソロが5分ぐらい続いた!?
やっぱ今日、ユッキー調子いいんだなぁ◎

***

アンコールです。一分前と表示され、カウントダウン。
と、思ったら、何か運んでる!?もしやドラムセット??
センターより下手気味にドラムセットが組み立てられていきます。
ってことはkenちゃん用か…。
一分後、照明が明るくなって、P'UNK登場★★
tetsuさんが着替えてる?
kenちゃんも上着脱いでる?
tetsuさんは水鉄砲持参で登場です。
なんとマイクスタンドには、オモチャのバナナが装着してある笑。
tetsu「Round and Round!!」
しかしkenちゃんのドラムがメチャメチャすぎて、メンバーさんうまく合わせられていません爆。
tetsuさんなんて途中で笑っちゃってるし。
なんとか終えて、MC
tetsu「これ(マイクスタンド)よく考えたよねぇ」
と、kenちゃんにスティックでバナナをいじらせるtetsu氏。
もっと聴きたい~?と「HONEY」へ。
ユッキー無駄にキレキャラ笑。
1234ギョウのところでブレイクを入れて、
またバナナをkenちゃんがいじっていたりしました。素手でもいじってましたね。
ちなみにyukihiroさんはジャック抜けたり、ストラップずれたり大変なご様子でした笑。


P'UNKが終わると、また後ろに映像が流れます。
P'UNKの機材車が高速道路を走るってかんじ。
で、トンネルを抜けるとL'Arcの機材車になってる
途中に花火とか上がりながら、辿り着くは富山市。
名産っぽいものがCGの景色に含まれていて、細かいこだわりを感じます。
(ホタルイカの絵とかあって面白かった)

再びラルクさん登場。
kenちゃんが階段上へ。ラニバのときにやった新曲です。
シロクマちゃんのシルエットがピンクの背景に映っていて
それを予想して時々蹴りつける仕草とかをして遊んでいます◎
最後には波動拳のポーズも。かわゆい。
hydeくん、「バイバイ」ってかしのとこで小さく手を振ってますね、こちらもかわゆい。
ken氏、曲が終わると急いで定位置に戻ります。
フットスイッチを押しに戻った様子。
次は「metropolis」です。紫の照明が客席の方まで広がり綺麗。
性器を癒して♪のところでは無駄に笑顔なユッキーの写真がバックスクリーンに映っていて、
カメラワークがアレで、ちょっと恥ずかしいかんじでした笑。
その後は、最後に向かってラストスパート◎
自由への招待」では相変わらずキレキレのユッキーのスネアが聴けてよかった。
Link」は皆で手拍子、hydeも微妙に手拍子してたりかわゆい。
hydeさん、tetsuくんの股くぐりしたり自由すぎます笑。
kenちゃんもやりたい放題で、
二番なんかスタッフのハンディカムを奪って、tetsuさんを撮る始末!
tetsuさんの口の中がぁぁあ。


そんな楽しいライブも最後の曲に。その前にMC。
hyde「最後の曲になってしまいました。
新曲ばかりやるライブっていうのはインディーズぶりのことです。
君ら、明日から”あの車のCMの曲私きいたんよ~”って自慢出来るんやで。

今ツアー回ってるんですけどね、
飛行機に乗るんですけど。ちっちゃいやつ、プロペラ。
で、検査チェックがあるじゃないですか、
あのときイロイロ付けてるのを外さなきゃならないんですよ。
でも面倒くさいからときどき、外さなくて笑。それでもセーフだったりしてね。
でもそうやって着けたまでやるとピンポーンって。
で、ベルト取って、アクセサリー取ってってやってたんですよ。
ブレスレット外して下さいってなって、
これ前引っ掛からなかったから大丈夫って外さなかったらまたピンポーンって。笑
曖昧やな。もう身ぐるみ剥がされて。やがて裸になりますよ!笑 
やって、服の中に隠せるやん、鋭利的な凶器なものを。鋭利的な。
なに君ら興奮しとるん?笑
鋭利的なモノ…持っとるけど爆。鋭利的な笑。金属やないけど。

そうこうしてやってたらね、指輪をなくしてしまって。
あーきっとあそこで置いてきたんやって落ち込んでたら、リーダーがなんかニヤニヤしてて。
(tetsuが手を上げる!teっちゃんサイコー!的な雰囲気に笑)
あのときはありがとうございました笑。

そんなかんじでツアー頑張っているので、あたたかく見守ってね。
最後、愛を込めて叙情詩を歌います。聴いてください。」


叙情詩」、本当に綺麗でした。
最後まであんなに綺麗に歌えるようになって、
ラニバのときにも感心したけど、hydeの成長をまた見たかんじでした。
ミラーボールもとても綺麗。
最後の拍手はとても素敵だったな。

演奏が終わって一通りtetsuさんのバナナ投げ。
獲得した方に終演後写真を撮らせていただきました。ありがとうございました。
「本日は会場の都合により本物のバナナは投げられませんでした。
エリートバナナ バナ夫」だって笑。

c0046447_21433926.jpg

「まったね~!」と去っていくtetsu、観客は拍手、いいライブだったねぇ◎

***

全体的な感想としては、とにかく演奏がすごくよく聴けたことへの感動が大きかったです。
各メンバーじゃなくて、バンドとして視野に入るし誰も見切れないし。
いつもユッキーとか見切れて寂しかったからさぁ。
そしてPAが近かったのも良かったのか、すごく音がしっかりしてて。
特にドラムね、タイトなユッキー独特の音が綺麗に伝わるかんじ。
tetsuさんの音作りは意外に固い音なのも初めて知った。
いつもはモコモコ弾いてるなってかんじだけど、
今回はちゃんとピックで弾いてる音や、エフェクター使ってるときもしっかりわかったし。
kenちゃんはいかにときどきイイカンジでサボってるかがわかった!笑
今までラルクって演奏なんとなくで楽しいライブでいいかなって思ってたけど、
演奏しっかり聴けて普通に楽しめるじゃん!っていう新しい喜びがあって、
ほんと、ホールでじっくり見る機会があって良かったと思いました。

***

<セットリスト>

Killing Me
Caress of Venus
the Fourth Avenue Cafe

-hyde MC-

新曲(DAYBREAK'S BELLというらしい?)
新曲(緑のレーザーが綺麗)
新曲(冬の曲)

-グッズ宣伝Video-

SEVENTH HEAVEN
SHINE
MY HEART DRAWS A DREAM
Shout at the Devil

-ken MC-

Driver's High
REVELATION
新曲(Pretty Girl?)
READY STEADY GO

(アンコール)

Round and Round 2005
HONEY 2007

-Video Effect-

新曲(ラニバでやったやつ)
metropolis
自由への招待
Link

-hyde MC-

叙情詩


c0046447_21453841.jpg


[PR]
by scarletspica | 2007-07-20 21:55 | L’Arc~en~Ciel
<< 2007.7.21 INORA... トップページ 2007.7.4 MUSIC ... >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
掲載ライブ・イベントレポ
★一覧表はコチラ★



最新のトラックバック
AUDIO ACTIVE
from = 馨 =
L'Arcafe行ってき..
from ign.
こんにゃくダイエット実践..
from ダイエットでカロリー、血糖コ..
OBRIVION DUS..
from NOTHING OR EVE..
Tourbillonライ..
from 拉麺日記
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧
お知らせ
<管理人>
結城みづな
L'暦8年/FK?暦4年/INO暦2年
SID歴半年なのでご愛嬌下さい
kenとINORANとゆうや贔屓
excite ID:scarletspica

<連絡先>
scarletspica★excite.co.jp
★を@に変換してお送り下さい

レポート記事の著作権について当サイトは、提供元を明らかにし尊重しつつ、音声を文字起こししたものは、提供元の著作権との関係では、掲載許諾の範囲と考えております。また、文字として公開されている媒体に関しては引用の範囲を超えないようにしているつもりです。何かご意見がありましたらコメント又はメールでお願い致します。

トラックバックのガイドライン
基本的に記事の主旨に関連した記事へのトラバは歓迎しております。関連性が薄いと思われたものに関しては予告なく削除させていただくことがありますのでご了承ください。

過去の副産物(ブログステッカー)




お持ち帰り自由、直リンク不可