忍者

TOOLS
L'Arc,FAKE?,INORAN,SID etc.のメディアやライブのレポ中心ブログ
2008.3.6 シド センチメンタルマキアートツアー@戸田市文化会館 前編
c0046447_0561347.jpg


行ってきましたシドさん「センチメンタルマキアート」ツアー初日、戸田市文化会館。
グッズさんは今回はあまり覗かなかったのですが、どうやらネギの出荷が遅れていた模様。
(買うと幸せになるネギのペンセット1800円が終演後の到着とのことでした)

というわけで予定よりちょっと遅れて開場、
今回の私の席は1階真ん中あたりの列の、センターあたりでした。
なのでそこから見たレポです。
かなり主観が入っておりますので、そのあたりご了承ください。あと、MCの位置が曖昧です。


***


<会場の様子>
戸田市文化会館は、列ごとにかなり段差のあるホールでした。
なのですごく見やすいと思います。
ド上手の席だった子の情報でも、ドラマーもしっかり見えたとのことです。

<セット>
今回のツアーロゴみたいのがありまして。
クロスされた剣の上にカブトムシの絵が入った旗が被さっているマークなんですが。
それが左右のスピーカーや弦楽器隊のモニターのところにプリントされていていました。
全体はステージ奥に向かって上る階段になっていて、
その中段にドラムセットがあるというかんじでした。
そしてボーカルの頭上には金色の王冠。
正面にカブトムシが宝石の代わりに入っているような王冠です。
この王冠にも電飾がついていて、曲中の効果になっていました。
あと、王冠の真ん中に可動式のミラーボール。
開演前は白い薄布で、ステージに幕がありました。

<開演>
開演まではリズミカルなBGMが流れていました。
今までのシドってもっとネタっぽいSEだった気が…。
ブザーが鳴り、15分程度押しての開演。
スタートはアルバム付属のDVDネタの続きで、「音魂」の声の人が喋り出しました。
内容はこんな感じだったかと↓
「コンニチハ。皆さん初日だから元気がないですね。もう一度言ってみましょう、コンニチハ。
皆さん、センチメンタルマキアートはお楽しみ頂けているでしょうか。
私も大好きです。特に私が大活躍しているDVDは何度見てもいいです。
ここでワンミニッツクエスチョンです。
ここ埼玉が故郷のしんぢさん、お気に入りの靴(靴下だっけ?)が濡れて
ひどいことになったときの一言。
(質問の内容が曖昧です、↑これ、ウソかもしれない笑)
『探さないでください』
さて皆さん準備はいいですか、シドの登場です。一緒にカウントダウンしてください」
で、カウントダウンしつつ、幕に映像が映ります。
市松模様の背景に楽器とかが振ってくるグラフィック映像でした。
最後にピンクのカブトムシがドアをくぐって…「証言」。

<メンバーの衣装>
パンフかなんかの衣装だったのかな。
マオ…黒ヘアバンに羽が刺さってて野性的なかんじでした笑。
青いスパンコールな上(羽根つき)に、下は黒の半パンとスパッツとブーツ。
羽根が掛け合いのときにしんぢや明希に刺さってました笑。
しんぢ…黒上下。上はラメ入りのゆったりしたブラウスっぽいの。
白い靴が目立っていた。グラサン着用で登場。
明希…ドレッドヘアに戻ってました。赤いスパンコール付のロングコートっぽいの。
ダボダボなズボン。
ゆうや…黒上下。なぜかひとりだけギラギラ要素ナシ笑。
紐がぶらぶらしたズボンでした。デコ出し!!


「証言」
幕越しにスタート。しんぢエレアコだったはず。
ベースが入るところで幕が上がる。
1曲目にしては、かなり良い出来だったと思います。
ただリズムキープは弱かったかな?

「夏恋」
マオくんのステップが今まで以上にユニークなものに進化?していました笑。
早速明希が動き回りまくり!

「and boyfriend」
マオの足踏みステップがなんだか可愛かったです。
CDに比べ、ゆうやの手数が少なかった印象が。
しかし総じて、この出だしブロックはなかなか良かったと思います。


<MC>
マオ「イェイ!イェイ!イェーイ…シドです!皆元気だね。
俺もあの音魂の人みたいに言ってみようかな。ミンナ、ゲンキデスネ」
客「笑」
これやったのは、ここだったかな?
待ちに待った初日、みたいな話でした。


「smile」
ずいぶん久しぶりに聴いたかんじが…
この曲はシンプルだからか、相変わらずミスが目立つかんじでした。

「蜜指」
この曲はだいぶ演奏慣れてきたなーってかんじがありました。
うん、楽しかった。

「妄想日記」
客から歓声があがります。
すごいフリを滑らかにやる人が前にいて、その人ばかり見てしまっていたよ苦笑。
しかし相変わらずのマオさんダンス(「一人きりの部屋~」のとこ)はやっぱイイね!


<MC>
マオ「皆元気だねー!皆のおかげで花粉がどっかいっちゃったよ。
リハまでは大変だったの。何喋っても花粉しか出てこなかったんだよ。」
痛いうちわ2の話もしてたと思う。
マオ「ここ埼玉は、しんぢくんの地元ということで、ちょっと彼に喋ってもらおうかな」
しんぢ「ごえがでないー(声が出ない)がぶんじょうで(花粉症で)」
とガラガラ声で免れようとするしんぢが面白かった。
マオ「嘘つけタコ!!この人に花粉症は関係ありません!!」
しんぢ「いやー僕、埼玉生まれなんですけど。埼玉の名産って何か知ってますか?
客「ネギー!!」
しんぢ「ネギ?ネギもそうなんだけどね、密かにすごいのがですね『スリッパ』なんですよ」
と、なぜか青いスリッパを右手に持っていたしんぢ笑。
そういえば有名だよね、スリッパ。ちゃんと知ってましたよワタシ。
マオ「いつのまにそんなの持ってるの!?笑」
しんぢ「有名なんですよ、行田のスリッパって言ってね。
え?欲しい?じゃあ後で…100万人に1人に当たりますみたいにね」
マオ「なんでそういう嘘つくの笑」
そして「久しぶりのこの曲」と言って紹介されたのは…


「ハナビラ」
久しぶり…?まぁ私実は最近ハマってて聴きたかったから、嬉しい選曲でした★
しかししんぢさん…エレアコだから目立つんだろうけど、ミスりまくりだったなぁ↓
あと、私、この曲だけは、真剣に、明希さんに、プレベで弾くのをやめてほしい…!

「誘感コレクション」
これもしんぢはエレアコ。イントロ、すごいガシガシ弾いてました。
ゆうやは1番の間、向かって右手にセッティングされてたボンゴを叩いてました。
1番の間、明希がエロいかんじで踊ってるのが気になって気になって笑。
うーん、期待してたんですが、この曲はなかなか良かったと思います!!

「御手紙」
もうこれを演奏するのは慣れたものになってますね。やっぱこの曲はカッコイイなぁ。
いつも赤い照明がメインで気に入っているのですが、
今回は二番のAメロが青の照明になっていました。
それもなかなか良かった◎

「マスカラ」
これは練習不足というか、まだモノにできてないかんじがあからさまでした。
うーん、このブロックはギターの聴かせる系が多いと思うんだけど、
にもかかわらず、しんぢがミスを連発して、それが気になってしまう残念な部分もありました。
個人的にこのあたりの雰囲気の曲好きだから、もっと良い出来で聴きたかったとは思いました。


<MC>
メンバートークタイム。

しんぢ「すぐそこに国道17号線が走ってるんですけど。
アニキの原チャリを借りて走ったことがあるんですよ。
○○(ブランド名)のダウンを着てね。あ、(ブランドの)名前言っちゃだめか!
で、そのときギアを間違えてしまいまして、
もう見事に!こう!(前が持ち上がっちゃったポーズを見せてくれました)
そういうときって恥ずかしいじゃないですか。
だから周りの人が「大丈夫ですか?」って言ってくれてるのに
「大丈夫です、大丈夫です汗」って言って逃げるように去ったんですけど。
ダウンが切れてたんで、羽根がブワァ!!って笑
サザエさんのエンディングのようでしたよ。」
友人の話では、この話は去年のplayツアーの川口公演でもしていたらしい。
しかも国道の号数が違ったらしい笑。

明希「皆楽しんでる?楽しんでるならいいんだけど。」
客「踊って~」
明希「踊って?俺の踊りを見たいんだったら
paint popsってDVDがあるんでそれを買ってもらって…」
客「かわいい~」
明希「もういい?あぁ??」(聞き間違えです笑)
客「かわいい~」
明希「そうだよ、俺は可愛いんだよ!」(とうとう開き直りましたか笑)
客「あたまー!!」
明希「あ、この頭ね、原宿の某美容院でやってもらったんだけど…
いろいろ打ち合わせして、よく知らない人4人(5人だったかな?)に囲まれて、
8時間もかかったの。親しくない人と微妙な距離感で話して8時間はツライよ!!」
客「似合ってるー!」
明希「俺は何でも似合うんですよ。
っていうか人前に出るのに似合わないこと、わざわざしないでしょ。」
…私には突飛なだけで似合ってるようには見えませんでしたが何か?爆
っていうか上手の階段にマオとしんぢが座って喋ってて、そっちのが気になってしまった。。

マオ「こんな3人でお送りしているシドなんですけどー」
ゆうや「ドン、タ、ドンドン、タ…」(ドラム叩いて、俺喋ってないよアピール萌)
マオ「あ、ゆうやくんこんなところにいたの!じゃあゆうやくんにも喋ってもらおうかな。」

ゆうや「えー…この『えー』っていうの言わないほうがいいって言われたんだった。
じゃあいつもの気合入れいくぞ!(いつものって何だよ笑)いくぞー!
みっそらーめん!みっそらーめん!(エイエイオーのノリで)
緊張してるんですよ。緊張してて昨日眠れなくてですねー、
明日の一曲目は証言だからギターからだし、俺ボーっとしててもいっか、
なんて思ってやっと寝付いたんですけど。」
みたいなお話でした。

マオ「こんな4人でシドはお送りしているわけですが。皆元気だね!
これ俺たちがついて行かなきゃ系だよね。」
客がデスヴォする。
マオ「それ、可愛いから!強がってるかんじだけど、それ可愛いから!」
って言ってました。


「Sweet?」
いつもどおり~ってかんじかな。

<メンバーコール>
しんぢが「今日はごめんね」って叫んでました。
皆に黙らせてから言えばよかったのになぁ笑。
マオは今回は痛いうちわ繋がりで「まーくん」でした。
マオ「『シチューできたわよ、まーくん』のまーくんでお願いします」
客「まーくん!!」
マオ「もぉわかったよぉ、今行くってばぁ~」
↑これに最高にウケた!

「循環」
思ったより周りで循環ってない人がいたけど、私は構わず循環りましたよ!!

「エール」
いつもどおりですが、銀テープが降ってきました◎
1階席は皆取れたんじゃないかな?
うーん、しんぢがヒドかったよぉ泣。

「Dear Tokyo」
間奏の手拍子のとこでゆうやがスティックをカチカチ鳴らしていました。
皆ちゃんとコーラスしていました!

マオ「ラストいけるか!ラストいけるか!いけるかぁ!!いけるかぁ!!」

「右手のスプーンと初恋とナイフ」
私はもう前後不覚にヘドバンしてました。
全体的には手バンが多かったかな?
腰痛がキてたので腰が痛かったけど、動いたよー!
ラストがちょっとドラムソロっぽくなってました。


★後編へ続く★
[PR]
by scarletspica | 2008-03-08 00:56 | SID
<< 2008.3.11 シド セン... トップページ 2008.3.6 シド センチ... >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
掲載ライブ・イベントレポ
★一覧表はコチラ★



最新のトラックバック
AUDIO ACTIVE
from = 馨 =
L'Arcafe行ってき..
from ign.
こんにゃくダイエット実践..
from ダイエットでカロリー、血糖コ..
OBRIVION DUS..
from NOTHING OR EVE..
Tourbillonライ..
from 拉麺日記
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧
お知らせ
<管理人>
結城みづな
L'暦8年/FK?暦4年/INO暦2年
SID歴半年なのでご愛嬌下さい
kenとINORANとゆうや贔屓
excite ID:scarletspica

<連絡先>
scarletspica★excite.co.jp
★を@に変換してお送り下さい

レポート記事の著作権について当サイトは、提供元を明らかにし尊重しつつ、音声を文字起こししたものは、提供元の著作権との関係では、掲載許諾の範囲と考えております。また、文字として公開されている媒体に関しては引用の範囲を超えないようにしているつもりです。何かご意見がありましたらコメント又はメールでお願い致します。

トラックバックのガイドライン
基本的に記事の主旨に関連した記事へのトラバは歓迎しております。関連性が薄いと思われたものに関しては予告なく削除させていただくことがありますのでご了承ください。

過去の副産物(ブログステッカー)




お持ち帰り自由、直リンク不可