忍者

TOOLS
L'Arc,FAKE?,INORAN,SID etc.のメディアやライブのレポ中心ブログ
2008.3.11 シド センチメンタルマキアート@中京大学文化市民会館
シドさん名古屋行ってきました。今回はロリちゃんが多かったかな?
年齢層も若かった気がするー。

c0046447_111439.jpg



さて、戸田と違ったところをメインにレポります。相変わらずゆうや寄りなり。
セット変わらないので割愛。開演は10分押しぐらいでした。


<衣装>
基本的には前回と同じ。
前回が曖昧なのだけど、ゆうやんのTシャツはグレーでした。
ゆうやだけシンプルなのは、たぶん
ドラムプレイに集中したいと思ったからなんじゃないかな、って今回かんじました。
そのぐらい演奏に力入れてるのが伝わってきたんだもん!!
あと、しんぢの髪の毛から青いエクステが2本ピヨッと飛び出てました。
明希のドレッドはポニーテールのように結ばれていました。


<オープニング>
皆さん、アルバムセンチメンタルマキアートは聴いていますか?
ちなみに一番好きな曲は何ですか?
…そんなにいっぺんに言われても。。
ところでロリータ大好きのマオさん、今日もたくさんきてますよ。
…あれ?
また妄想の世界に入ってしまったようです。


「証言」

「夏恋」
マオが明希をなでなでしていたハズ。ペタンコ座りもここかな?

「and boyfriend」


<MC>
マオ「ただいま名古屋!
アルバム買った人、ニョキっ!…あれ?」←客の反応が遅れたため


「smile」

「蜜指 ~ミツユビ~」

「妄想日記」
浮気はよくないわ♪でマオがしんぢに絡んでいた。


<MC>
マオ「1階!2階!3階!1階と3階!
2階には男性がいるんだね。最近男性のお客さん増えてるんですよー」
(4階は開放しなかったことが発覚)
マオ「名古屋ってことで気合を入れて、シャワーを浴びてきたんですけど。
こんな汗まみれになってから言うのもナンだけど、今日はダンディを狙ってたんですよ。
いつもは床をちょっと流して座りながら、
一番低いとこにシャワーかけて、こうやって洗うんだけど…
今日はこうやって(頭の後ろを下からシャワー当てて流すかんじ)洗ってね。」
でもペタンコ座りしちゃって、全然ダンディじゃなくなっちゃった、
みたいな話だったような気がします。
マオさんのダンディー基準がわかりません。
このMCの間、ゆうやはずっとドラムチューニングをしてました★


「ハナビラ」

「誘感コレクション」
ゆうや最強伝説。このドラム難しいことやってると思う。
明希のダンスは本日は控えめでした笑。

「御手紙」
ゆうや最強伝説その2。これを見て、ゆうやんステッカー買ってあげようって思った笑。

「マスカラ」


<MC>メンバートーク
マオ「しんぢの、(髪が)ピヨッてしてるのがカワイイ!」
今回のしんぢは、青のエクステみたいのが左側にちょっとピヨッっと伸びていたのでした。
しんぢ「なに、これ、俺が喋っていいって合図だったの?」
マオ「そうだよ、ご自由に喋ってくださいよー」
しんぢ「前回の朝、名古屋のことをもっと知りたくて、伏見と栄の間を歩いてたんですけど…
日差しが強くて日焼けしてチョコボール向井みたいになりました笑。
ところで、名古屋の人って貯金大好きだって聞いたんですけど。貯金してる人~?」
まばらにしか手が挙がらない。遠征組多いしなぁ…
しんぢ「あれ?そんなこともないのかな?僕ねー貯金できる人羨ましいんですよ。
洋服とかどんどん買っちゃうんで。
ところで皆さん、買い物するときはカードですか?それとも

ゲ ン キ ン で す か ー !!!? (←会場爆笑)

これが言いたかっただけなんだよね笑。
僕はちなみに現金です。カードはどのぐらい使ったかわからなくなっちゃうんで。
やっぱり皆さんもカードより

ゲ ン キ ン で す か ー !!!? (←会場失笑)

…二回目はウケないんだよね(ボソ
じゃあ、貯金してる人、後で住所控えるんで…よろしく笑。しんぢでした。」

マオ「じゃあ次、ベースの明希くん。なんか目のところキラキラしてるね。
目の中入らないの?俺にもちょっとちょうだい。」
ってマオくん、明希ちゃんのラメをもらってました笑。
明希「特に喋ることがなくてですねー…
困って、客いじりをして終わっていくっていうのが僕のパターンなんですけど」
マオ「じゃあ今日は俺をいじって!」
明希「ええー、俺そういうの超苦手なの知ってるはずじゃん!」
マオ「俺をいじり倒してみろっ!!」
しんぢ「明希、俺のもいじって」
ちょwwwしんぢさん自重ですwwwww
マオ「おいオマエ!まだ8時前だぞ!!」
明希「あー…えー…うーん…、私昨日スポーツショップ行ったんですよ。
あ!話すことあった思い出した!!で…なわとびを買ったんだけど。
あのね、皆なわとびをナメてるよ。
今日会場に何人来てるか知らないけど仮に2000人いるとして
この中で5分連続で飛べる人、5人ぐらいしかいないと思うよ!」
じゃあ明希はどうなのー?と思いました笑。
オチがなくて、マオにイイトコロで「はい、ベースの明希くんでした~」って切られてたよ。

マオ「そしてボーカルマオです!こんな3人でお送りしているシドなんですけど…」

またもや、ちょ!ゆうや!!の展開。
ゆうやはドラム叩いてアピするんだけど、
ゆやヲタの私も咲きまくって、ゆうやぁぁああ!!みたいなかんじでした。
そしたらそれが必死すぎたらしく、前列にいた知り合いに振り返られ笑われました(つ∀`)

ゆうや「マイクがこれしか伸びません。あ、伸びました。
(スタンドに引っかかってただけでした)
俺は花粉症持ちなんですけど、花粉関係なく、慢性鼻炎なんですよー。
なので一年中、鼻ズルズルで…(声でそんなかんじですよね)
だけど今年は、花粉症がまだきてなくてですね!!
うちのメンバーは約2名悩んでるみたいですけど。
彼と彼はかなり大変みたいですよ。
まぁね、ますます盛り上がっていきましょう。ゆうやでしたー」
みたいなかんじだったかな?


「Sweet?」

<メンバーコール>
ゆうや…満足げな表情がすごくよかったー!!
明希…なんか叫んでましたよ。
何叫んでるか、いつも聞こえないんだよね;;それなりに前で見てたのに。
しんぢ…ストロー付ペットボトルを投げてました。
マオ…「今一番キてる、おにいちゃん、で笑。
勝手にシャープペン使ったでしょ!のおにいちゃんでお願いします笑」
いつもマオはマジ照れしてるんですけど、ほんとそれがウケる。

「循環」
地面が傾いていて、大変循環りにくい場所だった(私はフラフラしてました笑)

「エール」
銀テープは20列ぐらいまでが限界だったみたい。
今回はゆうやんの腕を交互に振り上げるやつ見れた★

「Dear Tokyo」
間奏の手拍子でゆうやんがスティックをカチカチやるのが、今回はやけに楽しそうだった!

「右手のスプーンと初恋とナイフ」
明希の今回の標的は、しんぢだった模様。
センターで弾いてるしんぢの後ろのお立ち台に乗って、後ろから顔近づけて、耳をベロリと。

「吉開学17歳(無職)」
special!客もメンバーもさっきのでラストだと思ってたのに、
マオが「ラストいけるか!!」って叫んで、もうヒートアップ!!
ゆうやんが「え!?何!?」ってかんじで、
軽く打ち合わせっぽいのをした後、「ラスト!吉開!!」ってマオが叫んで、 客も絶叫…!
「しねー!!」ってデスヴォしすぎて喉痛かった\(*´∀`*)/

アンコール待ちの間、私は力尽きて、へたりこんでました。


<アンコール>
皆さんツアーTにお着替え。マオが白T、他は黒T。マオは前後が逆。
明希はドレッドのポニーテールを解いてた。
ステージがまだ暗いときにゆうやが出てきて「明希~」って声が大きく聞こえたのか、
明希マイクで「ゆうやだよ」って言ってました笑。


「キャラメル」
爽やかマオにゃん。爽やかゆうやん。この爽やか具合はほんとイイ!

「orion」
しんぢがコーラスしてるのに前回気づかなかったかも。
今回はしんぢの声がすごく聞こえたのです◎orionの照明やっぱ好きv

「プロポーズ」
イントロでは何の曲をやってるのかピンとこなかったよ爆。
これをやるのはワッツインツアーの福岡以来、2回目ですねー。私は聴くの初でした。
「否!」って明希が叫ぶのがアツかった!

「dummy」
ここでdummyくるかー!っていう。もうセトリ最高!
相変わらず明希さんのベースソロのテキトーさには笑うけど爆。


<MC>
マオ「今日は本当に最高のライブをありがとう。
皆の熱気にセットリストにない曲やっちゃいました!
セットリストの紙には”終わり”ってなってるのに吉開やっちゃいました!
皆もそれに応えてくれる熱をありがとう。」
みたいなかんじだったかな?やっぱり吉開はセトリになかったんだねー!!
セトリにない曲をやる度量がシドにあるとは思ってなかったので、
(良くも悪くも作りこんでいて、そんな融通がきかないと思っていたのです)
ホント嬉しかったです。こちらこそありがとう!!
マオ「これからシドは全国に旅立っていきますが、応援よろしくお願いします。
では、最後にこの曲を聴いてください、涙の温度」


「涙の温度」
やっぱ泣きそうになったー。


<エンディング>
マオ「本当に今日は楽しかったです。Tシャツ前後ろ逆に着たくなるほど楽しかったよ!!」
そんなにゃんまおが好きだぁあああ!!
ゆうやんとにゃんまおが肩組んでて、ほわわんとしたよ。
ゆうやんはシューズの履き替えやらで時間取ってて、なかなか前に出てこれてなかったので
最後までステージに残ってくれていましたぁ\(*´∀`*)/


***


昨日は近くて、舞い上がりすぎたというのもあり、
更に大きなホールだったので、
音づくりの様子が掴みにくくて、あまり音の出来に関しては覚えていません。

しかし、センターで聴いていたにも関わらず、
初っ端から明希のベース音がデカイなーと感じたのは事実です。ローが出すぎ?
全体のバランスとしては戸田のほうが音づくりはよかったかも。
音の輪郭も全体的にボヤボヤしてたし。

でも演奏は名古屋のほうがよかったかも、なんて思いました。
メンバーの演奏がキーボに遅れを取ってることは、結構あったけど。
まぁこんなイメージだったので、しんぢが音の課題が残る会場だったと言ったのも
ステージでも自覚あったのかなーなんて思いつつ。
でも!やっぱり戸田より圧倒的に良かったと思うよ!!
やっぱり今回のツアー、期待できそう。

***


セットリスト


証言
夏恋
and boyfriend

<MC>

smile
蜜指 ~ミツユビ~
妄想日記

<MC>

ハナビラ
誘感コレクション
御手紙
マスカラ

<MC>

Sweet?

<メンバーコール>

循環
エール
Dear Tokyo
右手のスプーンと初恋とナイフ
吉開学17歳(無職)


アンコール

キャラメル
orion
プロポーズ
dummy

<MC>

涙の温度


c0046447_11215.jpg


[PR]
by scarletspica | 2008-03-13 01:17 | SID
トップページ 2008.3.6 シド センチ... >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
掲載ライブ・イベントレポ
★一覧表はコチラ★



最新のトラックバック
AUDIO ACTIVE
from = 馨 =
L'Arcafe行ってき..
from ign.
こんにゃくダイエット実践..
from ダイエットでカロリー、血糖コ..
OBRIVION DUS..
from NOTHING OR EVE..
Tourbillonライ..
from 拉麺日記
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧
お知らせ
<管理人>
結城みづな
L'暦8年/FK?暦4年/INO暦2年
SID歴半年なのでご愛嬌下さい
kenとINORANとゆうや贔屓
excite ID:scarletspica

<連絡先>
scarletspica★excite.co.jp
★を@に変換してお送り下さい

レポート記事の著作権について当サイトは、提供元を明らかにし尊重しつつ、音声を文字起こししたものは、提供元の著作権との関係では、掲載許諾の範囲と考えております。また、文字として公開されている媒体に関しては引用の範囲を超えないようにしているつもりです。何かご意見がありましたらコメント又はメールでお願い致します。

トラックバックのガイドライン
基本的に記事の主旨に関連した記事へのトラバは歓迎しております。関連性が薄いと思われたものに関しては予告なく削除させていただくことがありますのでご了承ください。

過去の副産物(ブログステッカー)




お持ち帰り自由、直リンク不可