忍者

TOOLS
L'Arc,FAKE?,INORAN,SID etc.のメディアやライブのレポ中心ブログ
カテゴリ:SID( 17 )
2007.7.4 MUSIC JAPAN ネオ・V系 真夏の宴2007 収録 シドの部
NHK MUSIC JAPAN「ネオ・ヴィジュアル系 真夏の宴2007」に行ってきました◎

c0046447_1415651.jpg


争奪戦だったチケットを、ありがたいことに
自分の名前で応募したものでゲットさせていただきました、本当にありがとう…。

でもNHK観覧にはあんまり運がない私なので
座席はしっかり3階をゲット笑。まぁそんな気はしていました。
でもホールなんて、あたしからしたらどこも近く見えます笑。
ちゃっかり柵のとこだったんで咲き放題だ!ってかんじでした。

19:30~スタート。企画してくれた方やらが挨拶をして、
一通り拍手の練習とかをしてから出てきたので実質スタートは19:40ぐらい。

以下、シドの部のみのレポです↓

***

シドは4番目の出演

メンツ的にそろそろだろうなーと思ったいたので
(セットしてある機材でもなんとなくその予想ができた)
上のスクリーンに「SID」と出たときには準備万端で咲きました\(*´∀`*)/

ゆうや、しんぢ、明希の順で下手から登場◎
カメラに向かって、ゆうやくんはアピール★
皆さん衣装は夏恋のやつです。
ゆうやくんのスーツかっこいい…首から下がってる紐のネクタイも似合ってる…
ゆうやぁぁぁああああ\(*´∀`*)/

皆が一通り咲いたり騒いだりするのを待って、しばらく静まるシド。
っていうかマオくんは?
ってなんかセンターの床に穴が開いてました。爆

ま さ か そ こ か ら 出 る の か !

と、始まる前奏…
これは…


紫陽花』だぁああアワワ


ごめんなさい、あたし紫陽花大好きなんです。。
しかもそうくるとは思っていなかったのでガクガクしてしまって…

照明が紫の花模様を床に映し出していて綺麗でした。
ゆうやの叩き方は相変わらずしなやかで、私の大好きな彼でした。
マオくんの歌も好調。
明希ちゃんもさすがにこの曲は慣れた様子で弾いてました。
そして、しんぢくん!彼はめちゃめちゃキレてました!!
(キレが良かったということですよ・笑)
あの鳴きのギターソロが本当に際立ってた。
ちょっとソロの初っ端、音がいきなり大きすぎちゃったけど。
崩れ落ちるように弾いてて、感情がこもりまくりで冴えてました。
上目遣いも好調で笑。なんだかんだそんなアナタが好きです★

紫陽花はアレンジしてて、ゆうやファンにとっては一番オイシイ、
ゆうやのドラムソロっつーかスネアのところが省略されてたり
曲終わりのスネアが残るところのアレンジが変わってたり、
ちょっと残念だったんですけど。。
でも紫陽花ってだけで感激。ヤバイぞー!ゆうやぁああ\(*´Д`*)/


さて。MC。今回はMCは全部そのバンドの人がやるように決めたそうで、
各バンドのMCが見られて面白いです。
で、シドさんはというと。

マオ「シド待っててた人~!?」と会場に手を挙げさせ大歓声に。
シドファンいっぱいでしたね↑マオくんも嬉しそう。
マオ「MCをねぇ、シドのヴィジュアル担当ってことでねぇ、
ドラムのゆうやくんにお願いしようと思うんだけど!」

ゆうやくんきたー!!
マオくんからマイクを受け取り、立ち上がってMCです。ゆうやぁあ\(*´∀`*)/

ゆうや「楽しんでますかー?楽しんでるならそれでいいんだ!」みたいなことを
言ってたような気がするようなしないような…。
すいません、忘れてしまいました;;
ゆうや「楽しんでください!」
客「はぁーーい!」
ゆうや「『はい』は短くっ!」
客「はいっ!」
とか微笑ましい場面も◎

その後マオくんにマイクを返して、
マオ「シドのヴィジュアル担当ゆうやくんでした」って言ったときに
腕をセクシーに身体に巻きつけてポーズとったんですが、そのときが本当に
ゆうやぁあぁあぁああ\(*´Д`*)/状態でした笑。
なんか視線もそんなかんじでふざけてお色気系やって面白かったんです◎

マオくんのMCに戻ります。
マオ「今日は真夏の何だっけ?宴?こんな素敵な企画を~…」どうたら言っていたと思います。
宴って言葉が出てこなくて詰まって、歓声浴びてました笑。
マオ「何やろっかねぇ…?新曲やろうと思ったんだけどね、こういう対バンってあんまりないから
昔の曲をやっろかな。…『空の便箋、空への手紙』」


”か ら び ん” き た ー !

というわけで夏恋という予想をバッチリ裏切り、あの3拍子の前奏がNHKホールに流れる。
こちらの曲はノーカット。後奏がかなり短かったけど。
マオくんの本領発揮の曲、伸びのある声がすごく綺麗。
ドラムがはいるところのスネアがすごくいい。
しんぢはギター入るまで客席をすごく見てて。
アップテンポで盛り上げるシドではないけど、着実にシド色に染めちゃって。
間奏ではいつの間に用意されたアコギをしんぢが繊細に奏でる。
ほんと、今日のしんぢの繊細っぷりは神がかってたんですけど…。
明希ちゃんは大サビでブルブル震えてたし(音楽に酔ってるという意味ですよ)。
でもこの曲の最大の聞かせどころは最後だった。
「あなたを忘れない 映し続ける」の伸ばすところで、マオくんとオルガンだけになって
マオくんが綺麗に伸ばす。
それが本当に声量あって伸びやかで綺麗で。
さすがに初めてシド見た人も圧巻したんじゃないかな。
マオくんはペタリと座り込んで、他のメンバーもじっとオルガンを聴いてて。
とても素敵な余韻がオルガンと共に流れてシドの世界を生み出していました。

最後はけるとき、ゆうやくん前に出てきてアピしてくれた気がする。
うん、ほんと、今日あなたたちに会えてよかったです。

***

一応他のバンドさんも含めた出演順とセットリストを
某匿名掲示板レポ主さんと私の記憶でコピペ↓

【アリス九號.】
WHITE PLAYER
ヴェルヴェット
春夏秋冬

【メリー】
木漏れ日が僕を呼んでいる(新曲)
妄想rendez-vous

【Plastic Tree】
真っ赤な糸
ザザ降り、ザザ鳴り
ヘイト・レッド、ディップ・イット

【シド】
紫陽花
空の便箋、空への手紙

【Jealkb】
恋傷
黒い砂漠
D.D.D

【ナイトメア】
the world
レゾンデートル

【ガゼット】
Hyena
Filth in the beauty

【ムック】
フライト
チェインリング(新曲)
リブラ

***

いろいろ他のバンドについて思うこともあったのですが、
まぁあんま軽率に批評したくないので、ここではやめとこうかなぁって思ってます。
ミーハーっぽい発言もしてしまいそうなので笑。

とりあえずシドさん、私ははやくまたあなたたちのワンマンライブに行きたくなりました…。
そして、ゆうやさん、あなたをまた、好きになりました。
はやく夏恋を堪能したいね。
私の夏恋は「散々な前の一件で もう十分懲りたんじゃなかった?」
そんな過去のダメ男に似た、ゆうやくんみたいです。

だから「逢いたい」
[PR]
by scarletspica | 2007-07-05 01:51 | SID
2007.7.3 シド マオ&ゆうや アメーバスタジオ公開生放送
シドのボーカル、マオくんのアメーバスタジオ公開生放送行ってきました◎
14時から整理券配布ということで、12時半に到着。
列は既にこんなにも↓

c0046447_0241749.jpg


14時の時点では私は真ん中辺りになっていました。
うーん、ロリータちゃんたちが素敵です。

14時に整理券げっと。ひゃくいちばんめ。

c0046447_0251235.jpg


ちなみにアメスタの前では夏恋とプロポーズがフルで流れています◎
プロポーズがライブですごくシャウトして暴れたいかんじ↑

***

さて、18時半から並び直しです。皆待ってます↓

c0046447_026532.jpg


リアルタイムでブログも更新されててワクワク★

さて、19時スタート!1ターン2分半ぐらいでしょうか?
私の初見は19:15ぐらい。

***

◎1かいめ(19:15ぐらい)

マオくん可愛いー!
黒のインナーに黒の上着でキメてます。
髪の毛がモンチッチです笑。
グラサンかけてます。
すごくキョドってます。
手を振った甲斐あって、キョドりながらファンを見渡したとき目が合う。うひゃあ!
下を向き気味なマオくん、緊張してます?と城咲さんに言われてますよ。
「してます」と答えてました。
でもグラサンをずらして大きなオメメを拝見。
すごいファンが騒いで、城咲さんに「これ歌ったらどうなっちゃうの!??」って言われてました。

***

◎2かいめ(19:35くらい)

マオくんの詳細をガン見。
イルカでしたっけ?あの眼がエメラルドのネックレスを着用。
指と腕がキレイ。
右薬指に細めの指輪。
トークはお風呂の話でした。
髪の毛から洗ってトリートメントはあまり好きじゃないんだって。
整髪料と同じかんじがして、あまり好きではないらしい。
とりあえず目を合わしといたZE★

***

この辺から、並んでる間に
スタジオ前で見てる人がやけに手を振ったり騒いでたりするようになって
何があったの…!??みたいなかんじになる。
その結果は↓で明らかに…。

***

◎3かいめ(19:45くらい)

ちょ!


ゆ う や が い た 。


ゆうやぁあああああああ\(*´∀`*)/

すみません、私とうとう壊れました。
だって予定外の出演はそりゃあテンションの調節なんてきかないですよ笑。
ゆうやがブログで「あと仕事がもう1本」と書いていたので、
まさか来るんじゃ…とは思っていましたが、ほんとに来ちゃったよ\(*´∀`*)/

すいません、年甲斐もなくパッカパッカ咲いてました\(*´∀`*)/
咲いたら目が合って、死にました。はぁ。

ちなみにゆうやはサングラスにマオ魚マスクしてRe-PlayのTシャツを着てました。
ゆうやブログ参照
黒髪でした。
かっこよかったです。(ゆや盲目)
ゆうやはピースとかいっぱいしてくれました。
○×のプレートみたいのを持っていました。
マオくんもゆうやが来て、さっきまでの緊張がだいぶ解けたみたいです◎

やばい!とりあえずゆうやぁぁぁぁああああ\(*´∀`*)/

***

◎4かいめ(19:55くらい?)

マオ、ゆうや、城咲さんで記念撮影中★
ゆうや、「俺携帯今持ってない(><)」だって。。
右腕のドラゴンタトゥーの尾っぽの方もチラ見えでガン見しました。
ゆうやさんイエーイみたいなアピがいっぱいでした。
やっぱゆうや大好き!\(*´∀`*)/

***

というわけで、なんだかんだ4回も見たんですね、ワタクシ。
連れのお友だちがいたのでできました。ありがとう◎
一人だったら一回で帰っちゃってたかも…そしてゆやんには会えなかったかも…

***

その後、近くのお店とかフラフラして、20:20ごろお店から出てきたら
ちょうどおふたりのお帰りの時間だったようで
ミニバンの天窓開けてアピしながら去っていったのを目撃しました!!
ゆやんアピしすぎだから…(´∀`*)
表参道をあんなアピしながら走り抜けた人は今までにいないだろう笑。

***

まぁ、予想外ではなかったけど予定外なゆうやくん出演で、私は壊れました(*´д`*)
今日はほんと行って良かった◎
バリバリにメイクなマオくんにも会えてよかったです★
明日もMUSIC JAPANが待っているので楽しみです(ノ´∀`*)
咲きまくります。ゆうやだいすき!
横入りとか不満もあったけど、ゆうやに会えたので無かったことにしときます笑。

***

以下、某匿名掲示板から転載。

・城咲氏のアップ前口上から始まり、マオなん登場
・BGMは夏恋エンドレス
・マオなん異常な緊張っプリで終始水飲んでばっか
・チャット鯖落ちを気にしつつも最後までまともに復活せず
・用意されたデンデン太鼓や鈴などあてがわれ、遊ぶマオなん
・城咲氏と話を合わせようとお互い頑張るも、どこかよそよそしい
・あはーんネタ寒しこネタ
・終わりかけでゆうや乱入、安堵の色を見せるマオなん

・自分の性格を自己分析
一人が好きでも寂しがりや
・バンドメンバーとの関係
・好きな歌手、影響を受けた歌手
カラオケで歌うのは椎名林檎、aiko
一番最初に影響受けたのはストリートビーツと横道坊主
・普段何してるか
・作詞活動について
・好きな食べ物
・酒癖
メンバーの中で一番弱い
主に焼酎を好む
・女の子のタイプ
自然体な人
・ライブでのシド
・好きなおにぎりの具
シーチキン

・バンドメンバーとの関係
もうちょっと距離できてもいいんじゃないか?気持ち悪いくらいに仲がいい
・好きな食べ物
ラーメン、カレー、ハンバーグ、とんかつ

・普段何をしているか
家にいる時は独りで桃鉄している。
CP3人とマオでやるが、CPにボロボロにやられるらしいw

・作詞活動
作詞期間の時に部屋にこもって詩を書く。
作詞する時の格好はパジャマ。夏はファンから貰った甚平を着る。
PCで作詞するけど出先はペンと紙で。

夏恋のシチュエーション。
女の子が失恋していく歌詞を書こうと思ったが、
書き始めたらメロディから勇気?を感じ取り、
女の子が強くなっていく歌詞にしたいと思ったのでそういう歌詞にした。

・もし城咲が女だったら初めてのデートにつれてく場所は?
まず3時のカフェに行き、色々と話してどういう人なのか知ってから
その人に合った場所につれていく。

・お風呂でのこだわり!どこから洗う?
頭から洗う。姿勢は男らしく立って洗う、らしい。
トリートメントは普段はしない方。
理由はワックスをつけている感覚になるからとか。

***

レポ主さんおつかれさまです。
ちなみにコメントが見られます→コチラ
マオくんのまい泉のカツサンドを、ゆうやくんほとんど食べちゃったみたい笑。
[PR]
by scarletspica | 2007-07-04 00:38 | SID
明希(シド)のベース研究 その1
最近ウチで取り扱ってるバンドのライブがないので、書けるレポがイマイチありません。

というわけで暇だったので、
需要無視でシドの明希くんのベース機材研究。(どんだけ暇なんだ・笑)

ほんとはゆうやのドラムからやろうと思ったんだけど、
私はドラマーではないのでドラムのことはまだまだ知識が少ないので追々…
っていうかさすがにシドじゃあ楽器系マガジンに載らないから爆、資料が少なくてよくわからん!

***

彼の現在のメインベースはESPのVPシリーズのカスタム。(おそらくplayツアーから使用)
写真はESP VP-220BMの既製品状態、明希ちゃんはちょいちょい仕様を変えてます。

c0046447_2255971.gif


以下の用語がわからん人は、写真見ればどの部分のこと言ってるかわかるハズ。

見たかんじピックアップ、コントロール、ブリッジ、ピックガードやペグも変えてる様子?
ちなみに某ライブ写真で見たところ、ピックガードは既に結構キズがございました。

<本人の発言とVPシリーズの仕様より予想カスタム状況>
【全体】ロングスケール
【ボディー】素材はホンジュラス・マカボニー、色はヴィンテージホワイト、形はSGベースタイプ
(本人も話しているが重量は重め、中音域特性に優れる、ライトで明るい音色)
【ネック】メープル、接続部はボルトイン
【指板】ローズウッド、21フレット
【ピックガード】とりあえずカスタムはしてる
【ピックアップ】Seymour Duncanのプレシジョンタイプが1、ジャズベタイプが1
(明希ちゃんはプレベとして使ってるはずなので、プレベの方が常にオンだと思う)
【コントロール】1ヴォリューム、1トーン、1スイッチでツマミをシルバーに変更
【ブリッジ】銀色のに変わってる、メーカー不明
【ペグ】銀色のに変わってる、これはブリッジやツマミに合わせて色を変えたかんじ?

なんか間違ってるとこあったら、御恵明希さんコメントよろしく爆。

***

メインについて調べるのだけでめっちゃ時間かかったわ…
ベース弾いてる写真あんま持ってなくて。

まぁーこのベースに関しては形状や色がJさん意識してるなーとかそんな印象。
もちろんJ氏のメインはプレベではないが笑。
ついでに言うと、弾き方もベースの位置もJさんの影響アリアリだしね。
(私はJさん好きですからこれはもちろんイイ意味で言っております笑)

明希ちゃんはなんでプレベにこだわるんだろうなー
私、シドの曲はいろんなのがあるし、しかも味があるのが多いから
ジャズベの方が圧倒的に合ってると思うんだけど…
レコーディングではジャズベ使ってるみたいだけど、
ライブではジャンジャカやりたいからいいんだー!!ってかんじなのかな;;

次は最近(御手紙のPVで確認)までメインに使ってたフェンダーのプレベでも研究しますか。。
そんな続きは次回…
[PR]
by scarletspica | 2007-05-22 03:12 | SID
2007.4.14 シド playツアー追加公演@両国国技館 前編
調子に乗ってレポ書きまくったら一回の投稿じゃアップしきれない長さになってしまいました。
なのでこの記事は前編です。

***

行ってきました両国!多分最初で最後の両国国技館はシドのライブでした。
夏日になるほど暑かったこの日は、物販も混みまくり、
45分ぐらい並んでたのに物販の時間中買えなくて、すごく長い時間並ばされてましたね;

今回の私の席は2階のほんと勝手に暴れても誰にも迷惑かからないような席だったので
好き勝手やらせていただきましたー
ということでそんなレポスタートです。
相変わらずかなりの毒舌も含みますので、苦手な方は逃げてくださいね;;

***

多分大して押しもせずスタート。
playツアー本編のときと同じようにSIDNADの映像からスタート
「変わった光を見たんです」みたいな場面のアレです。
鏡を持つゆうやにさっそく爆笑(笑)
で、各メンバーが写り、お客さんも皆咲き乱れです!!
と思ったらしんぢのギターからスタート、1曲目は「」です。
舞台セットはplayツアーのときと変わらず。市松模様のお立ち台は小さいヴァージョン。

本日の皆さんの服装、
ってい言ってもマオなん以外は皆smileで着てる衣装でした
明希ちゃんが金色スパンコールの布をスカートみたいに履いてるのは初だったかな?
マオなんは黒い細身パンツに白いTシャツ(緑の大きいハートが入ってる)に
黒ジャケット、灰色のお帽子。

なんだかplayツアーのときより私好みの音色で出てるかも、と期待に胸膨らませつつ…
2曲目はライブで楽しい「汚れた指」でした。
今日は初っ端からマオなんのダンスがいっぱいでやばいです。
しんぢと明希ちゃまも負けじと掻き鳴らしてますけど。
ゆうやはいつも通り淡々とアツく叩いております。
続けて「Room」でしたが…やばい、ゆうやがかっこいい…

MC
ここでマオの気合入れMC
マオ「アリーナ!1階!2階!
あ、なんか枡席て(笑)升席ってあるらしいんだけど、どこ?あ、そこなんだ。
じゃあ升席の人はこれから『枡(マス)』って言うから。
アリーナ!2階!枡~!
これから自己紹介とかするとき、『アタシ、枡って呼ばれてます』って言ってね。」
呆然とする客に
マオ「言わないよね、さすがに(苦笑)」
で、またビミョーな間が差したところで、マオがよくやる「イェイ、イェイ」ってやつをやり始め…
マオ「これあんまり盛り上がらないんだけど、もう二年ぐらいやってるよね(笑)」
とおっしゃってました(笑)

次にやったのが私の大好きな「アリバイ」!
マオなん歌詞間違えまくってたけど(笑)私は初めて聴けたのでかなりカンドーでした。
次は「Re:Dreamer」、咲きまくり。
繋ぎ方がひとひねりあったんだけど、次は「隣人」でした。
うーん、なんかやっぱりシドは音のバランスをもっと考えたほうがいいなぁ…
昔の曲だと特に目立つんだけど、ベースがデカすぎなんだよね。
なのに明希くんリズムに弱いから、なんか気持ち悪い。
マオくんの「アヤヤヤヤヤヤヤヤヤ~」みたいに言うの初めて生で聴いたかも。ツボります。

MC
マオ「シドはシングルを出しました!皆タイトル言ってごらん、せーの!」
客「smile~」
マオ「え?もう一回、せーの!」
客「smile~」
マオ「あー、わかった。みんな発音良すぎるんだよ、スマァ~イルゥって(笑)
普通に言ってみて、せーの!」
客「スマイルー!」
マオ「そうそう」
なんかこのやりとりが無駄に面白かった(笑)
マオ「皆見回してもらうとわかるけど、歴代の横綱が『ウンッ』って格好して飾ってあるんだよ!」
ここでマオが横綱の立ち方のマネをするのが面白かったです。
マオ「すごいこの状況が異色なかんじするよね。
でね、今日、車で着たときに見かけて知ったんだけど、
この辺りって『横綱1丁目』とか言うんだって。
すごいよね!横綱に住んでる人いる??」
ここで反応の薄い観客…というか一部の方がマオなんに何か訴えてます。
マオ「え?…よこあみ!??」
ここで座り込むマオ、「墨田区横網(よこあみ)」を
「墨田区横綱(よこづな)」だと勘違いしてたことに気づいた様子…(笑)
マオ「どうしよう、俺今まで一番恥ずかしいかも…そうだよね、ヨコヅナなわけないよね…」
そんなマオくんが残念ながらすごく可愛いです(ハァト)
でも、そこはマオくんです、その次にくる言葉が…
マオ「だってしんぢが…(!!) 俺、車でちょっと寝てたんですよ、
そしたらしんぢが『この辺り「ヨコヅナ」いうんだって』って言ってきて…」
あらあら…。そしたらしんぢさん。
しんぢ「俺MCでその話しようと思ってたのに、先言われちゃった。」
ですって。
マオ「まぁね(照)こういう場所でやるとネタには尽きないんですよ」
と誤魔化してました。かわゆい。
と、そんなこんなでいつの間にしんぢの前にアコギが…
次はなんだろう。と思っていると

アコギは使わず「ミルク」でした!!
マオなんダンスが前奏で炸裂ぅ★
遠くから見てたからかもだけど、いつもより軽快なステップで(ハァト)
アコギちゃんは次の「白いブラウス 可愛い人」でした。
マオが後ろの階段を上りながら歌い上げます、聴き惚れちゃう◎
で、ちょうど一周して戻ってきたら、なんか(笑)声が突然(笑)
「ワン、ツー、スリー、フォーッ!」って
…ゆうやでした(笑) ゆうやマジ声デカイ(萌)
シャッタースピード」の前にカウントを入れるようにしたらしくて。。
今までそんなのなかったから唐突すぎて観客が歌始まってるのに爆笑&どよめいてました
私は余計にゆうやが愛しくなった(笑)

メンバーMC

ゆうや
なんかお相撲さんの喋り方のマネしてたんだけどなぁ。。
ヨコアミだからねって前のネタ引っ張ってた(笑)
ゆうや「あの写真、横綱が増えていったらどうなるんだろう…
俺はね、2階のとこに飾ればいいと思う!」
(2階のところとは、幕の内の力士さんの名前が貼ってあったところ)
そしたら下手でしんぢと階段に座っていたマオが突然茶々入れ。
マオ「多分ね、写真ちっちゃくするんだと思うよ」
ゆうや「その度に撮り直すのかな!?撮り直したら面白くね!!?」
ってなかんじでした。

明希ちゃま
皆盛り上がってますかみたいなことを話してるうちにいつも通りファンが可愛い~と茶々入れ。
明希「俺ね、ここでキレたらオイシイってわかったの。ちゃんと学習したんだよ!」
と言って普通に話し続ける明希
「昨日の夜は雨降ってたけど、今日になって晴れたのは、
ここの来てくれた皆…の前にいる俺のおかげ!」
今日は俺様キャラなの?(笑)
客の茶々を無視して話続ける明希ですが、
上手の階段で溜まってた他の3人(のうち2名)が問題児でした…
マオ「明希っ!」
ゆうや「あきしこサイコー!」と茶々を入れる始末(笑)
↑しんぢはいつも通り紳士でしたが(っていうか自分のネタ考えてたんじゃないかなぁ・笑)
明希「いっつもね、あそこらへんの人たちが邪魔するんですよ」
と言って結局キレて(笑)
なのに客がイイ反応をしなくってとうとう、
明希「空気読めよ!空気を~読めよ~♪って歌ってるじゃん、いつも。
あの、空気を~読めよ~に続く典型的なBね~♪って俺のことだろ??」
なにそのキャラ(笑)
始末つかなくてマオに無理矢理締めてもらってました。
ゆうやはその間にしんぢに何かゴニョゴニョと耳打ち…

しんぢ
しんぢ「僕シドっていうバンドで曲作ったりしてるんですけど…最近詞も書いてみてまして…
昨日BBS見てた人は知ってるかと思うけど、結構深い時間まで寝れなくてですね、
ちょっと詞を書いてたんですよ。『なぜか虚しくて両国ラヴ』(←こんなかんじのタイトルでした)
って言うんですけど…」
しんぢの「雨シリーズ」きたぁ!!!
で、照明暗くなって真ん中でアコギ持ってひとり歌(っていうか弾き語り)披露。

あぁ思い出すなぁ、なぜか虚しくて両国ラヴ…
私が中学2年生の頃、給食の終わった後の休み時間に
あのころ私たちの間でブームだったツッパリ相撲をするために
クラスメイトの高橋君と廊下で四股を踏んでいました
あのころの僕は千代の富士の特大ポスターを部屋に貼っていました
そんな私の趣味はいかがなものかと思います…
そして四股を踏んでいたとき、
勢いで近くにあった牛乳パックも踏んでみたのです
あのときはその後に待ち構えている悲劇を予想もせずに…
踏んだ後周りの女子たちの声がbig, bigger, biggestと大きくなり
西新宿の発砲事件並みの音が校舎中に鳴り響いたのです
担任の内山先生に教卓の前で往復ビンタをくらい
全校中謝って回るように言われました
そのときの私は、高級ふとんの押し売りの訪問販売のような気分でした
全クラスを回り終わった後先生に
「四股は踏んでも牛乳パックは踏むな」と言われました
全然笑えなかったです…
そんな私が両国国技館という舞台に立っているのも
ひとえに皆さんのお陰です…
ごっつぁんでした…

まぁこんなかんじの「雨シリーズ」でしたが、
正直神がかってたよ昨日のしんぢは!!面白すぎた。
そして最後にスベるのも忘れないしんぢくん(笑)
しんぢ「最後ごっつぁんでした、って言ったけど、そんな俺が極寒でした、ってね★」って
本人キメたつもりだったらしいが、むしろその一言に国技館が凍りついた(爆)
でマオくんすかさず「最後の一言は要らなかったな」って突っ込んでました。。

マオ
マオ「今ねぇ、しんぢ俺のマイクで歌ってたでしょ?
だからなんか耳元にしんぢの声が来て…しんぢの弾き語られてるみたいで少々照れたわ(笑)」
そうですか^^;
マオ「今日ねぇ、まわしで出てこようと思ってたんだよね。皆違う色で。
しんぢはねー緑かなんかかな。明希はねー金色、スパンコール付きの。
ゆうやはねー色とかどうでもいいけど、とにかく細いやつ!!
俺はね、(横綱の写真を指差して)ああいうでっかいの!
家出るときとかね、『あんた服はどうしたの!』とか言って怒られちゃったりしてね。
で、すんごい大きいサイズの服着てみたりして。
今度『まわし限定ライブ』をやろうと思うんだよね」
反応の薄い客に
マオ「え、皆来ない?ウソだよ、ウソ。1万人からの要望があったらやります(苦笑)」
だって。。

さて、ここでMCが終わりなところで
2007.4.14 シド playツアー追加公演@両国国技館 後編』へ続きます。。
[PR]
by scarletspica | 2007-04-15 22:12 | SID
2007.4.14 シド playツアー追加公演@両国国技館 後編
この記事は
2007.4.14 シド playツアー追加公演@両国国技館 前編』の続きです。

***

さて、MCも終わり、たぶん次が「ハナビラ
しんぢが雑誌で、「ライブでやるときは前奏アレンジしないと…音源通りはキビシイ」
って言っていたので、どうなるのかなーって気になっていたのですが、
しんぢがアコギでそのままのメロを弾いて、明希が別メロを弾いてましたね
ESPのハイポジでは音が足りないためか、Fenderを別に用意してイントロだけ使用
難しいフレーズのアコギだからってそれを隠すようなベースでちょっと笑ってしまった(爆)
この曲では最後のサビでハナビラが降ってました、綺麗。。
そして「御手紙
ゆうやが1番のAメロのシンバルを木琴のスティックみたいなやつで叩くのが大好きな私ですが
今回もばっちり見ました(ハァト)
でも照明がちょっと暗かったの。
とか言いつつ御手紙の照明はかなり好き、真っ赤でカッコイイ。
このあたり、聴かせる系のゆうやがすごくかっこよくて涙が出そうでした(><)
続いて「chapter1」、なんか今回のチャプ1は迫力に欠けた気が若干…。
そして「smile
ゆうやは1番と2番の間の間奏でちゃんとPVと同じように両手挙げてリズム取ってました(ハァト)

MC
マオ「新曲どっちもやりましたがどうでしたか?サイコーでしたか?」
客「サイコー!」
マオ「もっともっと盛り上がって行きたいよね。エール!!」

やったー!「エール」だぁ!
マジこのイントロのゆうやがいいんだぁ◎
銀テープも降りましたよ~ウワサによればロゴ付きだったとか。。
続いて「Sweet?」と盛り上がりチューン。
ラルクのライブでLinkのときに出てきたようなデカイ風船(中に小さい風船が入ってる)が
客席を飛んでましたね。
その後が「スロウ」かな?スロウの前奏や間奏でオイオイやるのが私あんま好きじゃないんだけど…
マオくんは煽ってましたね
続いて「park」「吉開学17歳(無職)」とヘドバンチューンで私もマジ暴れました(ハァト)
マオくんまた「アヤヤヤヤヤヤヤヤ~」ってやってたよー
そんなかんじで本編は終了です

アンコール
ペンライトの量がホールライブの時より増えてて、真っ暗になったら相当明るかった。
アンコール、合鍵とかやるかなぁとか勝手に予想してたんですが…
え、この前奏は…!!

紫陽花」でした(><)
ちょうど前日に紫陽花が聴きたい~と喚いてた私は感動しすぎてしゃがみこんでしまいました…
あのねぇ、これだけは力説したいんだけど、
この日の紫陽花のしんぢとゆうやはマジ良かったよ!!!
CDの紫陽花ってドラムのTDのショボさのせいか、
マジ泣きたくなるような音ですごく残念に思ってるんだけど
この日のドラムの音はかなり私好みだったので、めちゃくちゃイイカンジで感動しました。
しかもしんぢくんが冴えてて、個人的にこのギターソロはやばかった…
マオくんはCDと同じ安定感で歌ってくれてたし。
私がベースをやってるから辛口なのかもしれないけど、
明希ちゃんがもうちょっと生でも確実に弾けるようになったらいいんだけどなぁ。

ハッ、紫陽花について語りすぎてしまった!
そういえば、マオとゆうやはグッズの黒Tに、しんぢはグッズの白Tにお着替えしてました
明希ちゃんは脱いでました^^

ここでMCかな?
マオ「今回はメンバープロデュースのグッズがあって…
プロデュースってなんかカッコイイよね(笑)
しんぢがなんだっけ、そう、何が高級だかわからないキーケースね。
で、ゆうやがCDケースで。
明希がライターね、火遊びはやっちゃダメだよ。
あ、未成年のスパスパもダメね!俺みたいにちっちゃくなっちゃうから。
え?何?明希はそういう人たちの仲間だったの?」
明希「やってねぇーよ!俺、風紀委員だったもん。そういう人たちを止めてたの!」
マオ「え、風紀委員長?」
明希「長じゃないけど、風紀委員ね」
マオ「俺、風紀委員長やってたよ」(←絶対ウソ・笑)
明希「すげー」
マオ「すげーって普通に言われてもなぁ。」(だってウソだし・笑)
明希「風紀委員やってたのは嘘じゃねーよ!」
マオ「明希怖いんだけどー。嘘じゃねーって言われても信じらんないし」
明希ちゃんのキャラっていまだにいまいち掴めないワタシがいます。。
マオ「俺はストラップ。あの絵描くのに4時間で160枚(だっけ?)ぐらい書き直したんだよ。
いろいろこだわりがあるの!」
その注目の「まお魚」の絵は記事の下部に載せます^^

そしてたぶんその後が「妄想日記
なんか確実に覚えてもないのに自然とかなり振りをやってたような気がしたんですがワタシ。
上手く続けるかんじで「dummy」をやってました。
私あんまりこの曲好きではないのですが、ベースラインは好きなので
明希ちゃんを見てみたら見事に遅れてました(苦笑)

さて、循環のリフがきましたー!もちろんメンバーコールです◎
ゆうやに咲き乱れ~♪
マオが面白くて、
「名前読んでほしいんだけどー、どすこいって言ってみようか!
こんな可愛い子達が『どすこい』って(笑)ギャップがたまらないんですよ(照)」
でた、ヘンタイちゃん(笑)

もちろんそのまま「循環」に続き、循環りまして★

MC
マオ「最後の『チャラッ、チャラッ、チャ~ン』のところでバキューンって(ピストル打つマネ)を
リハのときやってたんだけど、
大きいところでやりたいなと思ってやっちゃった★(再現・めっちゃかわゆい…v)
次で最後の曲になるのですが、今までそんなにライブ好きとかがなかったシドが
ライブ好きになったのがこのツアーだったと思います。
それも皆のお陰だと思います、シドをライブ好きにしてくれてありがとう。
最後に皆の声を聞かせてください」

予想通りですが最後の曲は「live」。
playツアーと同じように皆で合唱して終わりました◎

終わった後はいつも通り、
明希はペットボトルを投げ、しんぢはピックを投げ、ゆうやはスティックを投げておりました。
いつも通りゆうやしか見てないんですが、
明希ちゃまがゆうやにぶつかりそうになって笑いあってハグしてたり、
しんぢとなんか話し合ってたり、ゆうやさんはほんとに微笑ましいですね^^
下手からしんぢ、マオ、ゆうや、明希ってかんじで手を繋いで
すごーくながい「ありがとうございました」をしてくださいました。
マジ客は感動して咲きまくりだよ!
そしてマオなんが最後に残って、
「ほんとに皆愛してるよーっ!」って言って最後まで観客を見ながらハケていきました。
マオなんには本当に愛を感じるよ(><)

出たところで係員さんがチラシ配ってまして、
2007.07.07にニューシングルを出すこと、
4/21のシドくじ抽選ライブは池袋サイバーでやることなどが書いてありました。

***

全体の印象としては、
かなりハウってたけどplayツアー本編のときよりかはだいぶ音が良くなってたと思うよ。
特にドラムに関しては、今回のチューニングはにじゅうまる◎でした。
これは私がゆうや贔屓だからではなく。
マオの歌はまぁ70点ぐらいかな、マオくんは実力があるからちょっとキビシめにつけちゃうけど。
ただバンドの音となると、シドさんはいつもまとまりに欠けるのが残念なんだよな。
ちょっと誰かがアレンジとか入れるとすぐズレるし。
だからこれからはそのへんの成長に期待したい。
ライブの盛り上げ方など、構成に関してはかなりよかったと思います。トラブルもなく。
MCも面白いけどもうちょっと短くして曲をあと2曲ぐらいやってほしい気もするんだけど
まぁ、これはマオなんのノドに無理は言えないから、しょうがないのかな。

ともあれ、楽しいライブでしたよ、客も結構一体感あったような気がしたし!

***

セットリスト(自信ないんだけど…)


汚れた指
Room

MC

アリバイ
Re:Dreamer
隣人

MC

ミルク
白いブラウス 可愛い人
シャッタースピード

メンバーMC

ハナビラ
御手紙
chapter1
smile

MC

エール
Sweet?
スロウ
park
吉開学17歳(無職)

<アンコール>

紫陽花

MC

妄想日記
dummy

メンバーコール

循環

MC

live

***

グッズ情報~

今回はパンフとマオグッズとゆうやグッズを買いましたが。
パンフはplayツアーのファイナルかなんかのライブ写真でした。
ゆうやの笑顔にドッキドキ。(笑)
マオなんが両手挙げてる写真がマジかわゆい。
しんぢのモテメガネ写真の目線がキモかわゆい。
明希ちゃまの乳ピを観察したい人は買ったほうがいいよ(笑)
各メンバーの名前のロゴにさ、それぞれに合ったマークがついてるんだけど
マオ…王冠っていうか女王冠?(え!?)
しんぢ…クローバー
明希…エンジェル
ゆうや…ダーツの矢
っていうね、ゆうやなんか他になかったのかな?(笑)

ゆうやCDケースは普通にかわゆいよ!
ピンクのドラムセットとサッカーボールを蹴ってるゆうやの似顔絵が表に書いてあって
裏にダーツとサインが入ってて◎

で、問題の?「まお魚」
c0046447_21105193.jpg

シュールでカワイイと思うよあたしは!!
MAO FISH All Rights Reserved.って入ってるのが笑える。

そんなこんなで今回は¥6,000お買い上げ。おつかれさまぁ。。

c0046447_2111815.jpg


[PR]
by scarletspica | 2007-04-15 21:21 | SID
2007.3.6 WHAT's IN? presents WE LOVE MUSIC / シドの部
2007.3.6 WHAT's IN? presents WE LOVE MUSIC @ SHIBUYA-AX
シドさんのお時間だけのレポです。

相変わらず9割がゆうやの話ですみません。

***

そう、私はもっと前に気付くべきだったのだ…!
ロッカーが埋まっているということに
前にAX見に行ったのってFAKE?だっけ?
FAKE?かなんか、時間ギリでもロッカー結構空いてて。
だからそんな調子で開演ギリに行ったらまじロッカーの空きほとんどないし↓
で、中に入ったら予想以上に混んでる!
というわけで私は、後から来た人が割と前で見られる裏技?を敢行

SEに私の好きなPRODIGYがかかってました
明希セレクトっぽいな…とか考えてたら!!



ゆうやぁ~\(*´∀`*)/



黒でキメたゆうやはまじかっこよかった★
髪は変わらず赤メッシュ(ハァト)

そのた、
明希ちゃんは相変わらずのライオンさん頭で(笑)黒のノースリーブ。
しんぢクポは白シャツにグレーのお洒落スーツに

黒ベロアの蝶ネクタイ(*´Д`*)

今日も最強スーツ&メガネ男子ですか…

マオなんも白と黒でキメてて、キャップが可愛かったよ♪
っていうかマオなんって、あんなに痩せてたっけ??
マオなん彼女にしたいよー、なんか色っぽいよーマオなん。

***

で、しんぢちゃまのアコギから始まったのは「合鍵
「始めてふたりで揃えた~♪」の、ゆうやのバスドラが入るとこ、私すごく好き!
しんぢちゃまのコーラスもやっぱり良いですね◎
そしてマオなんの声量には何度聴いても驚愕です!
まじ上手いし…
っていうかゆうやの時々見せる鋭い視線がかっこよすぎる。。

続いて「Sweet?」で一気にヒートアップ★★
私も大好きなこの曲、踊りまくりましたよ
ゆうやの笑顔には癒されまくりだったし(´∀`*)
もちろん観客もノリノリ♪

そして私が、次に聴くときは絶対咲こうと勝手に決めていた「Re:Dreamer」!
この曲、めっちゃスルメ曲だよね
今度のSmileもそんな予感だけど、Re:Dreamerのスルメは最近味がわかってきた(笑)
そんなこんなで初咲き。
しんぢちゃまいつのまにおメガネを外したのね♪

MC(マオ)
「気合入りすぎてお立ち台がいつもの3倍ぐらいの大きさなの」
「テンション高すぎてごめんね」
「もう1年ぐらいやってない曲やります」

と言って始まったのが、なんと「ノイロヲゼパアティー
私は実は初聴きでした
どんなメロディだったかほとんど記憶がない…(苦笑)

次が「ミルク」!!
やったー、マオなんダンスが見られたよvvvv
ミルクの前奏でマオがやるダンスが大好きなのです◎

そして「御手紙
赤い照明はやっぱりめっちゃカッコイイ
赤い共鳴に赤い髪のゆうや、…最高だよ。
ゆうやが前に雑誌かなんかで
御手紙のPV撮りで大袈裟に叩いてみたら意外にカッコよかったから、そうやって叩くようにした
って言ってたけど、ほんとこの叩き方かっこええv
御手紙、ラルクのforbidden loverに通じるお気に入りの雰囲気です。

MC(マオ)
今後の予定報告や、uverさんの歌をカラオケで歌った話もココかな?

新曲「Smile」を披露
私はシドのラジオで一回聴いてましたが、やっぱイントロがアニソンぽいというか
サビがサビっぽくないというか、しんぢクポちゃまらしいというか、…とりあえずスルメだよ(笑)
でもでも、ゆうやのSmileに癒されまくり★

MC
さて、メンバーコールのお時間です

ゆうや「あっくす★っていうかアックス!!あっくす★っていうかアックス!!
皆、音楽は好きかな?好きだからここに来てるんだよね?
好きじゃなかったら殺すよ?…おい、ほんとに殺すぞコラァ!」
おっ、キレキャラ、久しぶりなんじゃない?

明希「箱ライブいいね!」とご満悦。
そしてまたもや「かわいくねーよ!」ネタで、いつもと同じじゃないですか明希さん(笑)
もはや彼はMすぎて毎回「可愛くない」と、必死な反論をしたいんだと思うようになりました
男気な声でマオとゆうやに「かーわーいいーー」と言われる始末(笑)

しんぢ「シーッ!」と黙らせて何をやるのかと思ったら
「ゲッツ!」
…また微妙な(苦笑)
「衣装がね、変わったんだけど、このリボン(蝶ネクタイ)にこだわったの」
確かそのおリボン可愛すぎですけどvv
とか言いつつ、最後のほうではリボン外してたけどね(笑)
「リボンに気合入れすぎてベルトしてくるの忘れちゃった」
…!!
ファンが見せてーとか言ってましたよ(笑)
「おまえ喋る声小さいなぁ」ってマオなんに言われてました。

そしてこのリズム、次に来るのはもちろん…と思った通り
循環」きたー!!
循環りまくったよ(ハァト)

そして循環で火が点いた私は大好きな「エール」がきて、もう最高でした★
イントロまでやって一回止まったんだけどね、どうやら雪崩れてたらしい
雪崩れるほど押したい気持ちは私にはよくわかんないんだけど、まぁ皆その辺はうまくやろうぜ
エールのイントロのゆうやがだーいすきだから、2回見られて不謹慎にもラッキーでした(苦笑)

そしてもう一歩下がれ命令が下った後に「park
やばい、暴れるお時間ですよ!!
いつのまに結構前に来ていた私、周りのヘドバンすごかったし、自分もすごかった(笑)

MC(マオ)
「久しぶりの箱ライブですごいことになっちゃってるんだけど…」
「最後の曲、ツアーで一度もやらなかった曲をやります」

と言って演奏されたのは「微熱
今の私にとって、とっても思い入れのある曲だったから、
見逃さないように、ゆうやとマオなん見つめていたよ。
ゆうやが口ずさんでいたな。マオもすんごい気持ちが伝わってきて。よかった◎

最後に皆がいろいろ投げ込んでくれ、
あー!!マオなんの投げたペットボトルが私のところに…!!と思ったら雪崩でズッコケたよ;;
しかもいつの間に、あー…隣の子がゆうやのスティックをゲットしている…(泣)
そうだよね、ファン2ヶ月でペットボトルやスティックがゲットできるほど甘くはないよね(泣)
などと無駄なことを考えつつ
4人がステージ中央に並んで、手を繋いで挨拶を見届けました。
ゆうやとマオが嬉しそうに退場していってよかったな。

***

今回ほとんど演奏の方はなんとなくでしか聴かなかったなぁ
ゆうやガン見ばっかりだったよ
笑って叩くゆうやも好きだけど、ふとすごく鋭い眼で叩いてるときがあるよね
かっこいいなぁ
しかしスネアの音は相変わらずショボい印象だったなぁ(爆) 前のほうだったからかな?
前に1月にホールで見たときよりは、バンド間の音のバランス良かった気がする

しんぢちゃまも見たいのに、ゆうやがいるから永遠にゆうや優先だよ…(笑)

***

セットリスト

合鍵
Sweet?
Re:Dreamer

MC

ノイロヲゼパアティー
ミルク
御手紙

MC

Smile

MC

循環
エール
park

MC

微熱
[PR]
by scarletspica | 2007-03-07 00:26 | SID
2007.1.26 シド playツアー 市川市文化会館
初シドです、酔ってるし変なところあってもご愛嬌。
あと、すごく毒舌書きます、
ファン歴ちょー浅いのにしゃしゃって悪いけど、ご愛嬌で流してください。

***

開演前、まず年齢層驚く。高くて平均18歳ってかんじじゃないかな
私、トシでもないけど、既に年齢層上げてるよ…
様子を見るために早めに行きましたが、
開演1時間前にギリギリ、ガチャポン(メンバーのシール入り?)ができるってかんじかな
物販ではバッグが売り切れ。入場時にはストラップも売り切れてた。

開演前のSEはいかにもナツメロっぽいのがかかってる、さすがシドってかんじ(笑)
SIDNADの映像と思われる映像(これが私の見た全てです、とか外人が言ってる)が
流れて幕が上がりメンバー登場。
メンバー全員モノクロ調のイデタチ。

最初のナンバーは「」PAが若干迫力なく感じる。けどマオはやっぱ歌上手い。
汚れた指」では暴れる。アルバムだと聞き流しちゃうんだけど、ライブだと映えるねー
Room」は幸せの時、まったり音楽に身を委ねます。

MC
マオがイエーイとか結構普通のこと喋ってた

Re:Dreamer」はほとんど聴いたことなかったんだけど、適当にノッてました
ライブで人気みたいだけど、私にはまだその魅力がわからん;;

妄想日記」、聴きたかったよー!!ってかんじ
暴れるのに最適なナンバー
続いて「隣人」でもう自分、無法地帯並に暴れる

MC
各メンバーのコールはここだったでしょうか?

ゆうやが「声小さいなぁ」と言って叫びまくる観客(っていうか自分)
「そうそうこれが聞きたかったんだよ」「こんなにいっぱいで何度結婚すればいいんだろう(笑)」
って言ってくれたけど、やっぱりゆうやのときは若干声が小さかった気もする…↓
まぁ、たぶん皆だんだん燃えてきたから最初は不完全燃焼だったんだよ…!(たぶん…;)
「僕は千葉出身ですが市川の方ではあまり遊んだことがありません
内房の人間なんで;津田沼では結構遊んだんだけどな…
でも本八幡に来たことあるよ!…パチスロで(爆)」

明希は「あまり市川に来たことはない」とか言っていた気が

しんぢは「市川は思い出がありましてー、僕バレー部だったんですけど
顧問の先生が市川先生って言って松井秀樹にすごい似てたの。
でもギターやっててバレー部はほとんどやってなくて…試合でねー
代打?(ゆうやに聞く)ピンチヒッター?(ゆうやに聞く)
補欠?でね、大事なサーブを打つことになったんですよ。
でも震えて変なとこ転がってアウトになっちゃって…
市川センセーすんごい怖いの。パイプ椅子投げてきて
それ以後部活には行かず、ギターを啄ばみ十何年…」
っていう市川に全く関係ないエピソード話してました(笑)
あとパントマイム(下手)をしてたのはここかな?
下手さに爆笑する客に「これでも上手くなったんだよ」ってマオがフォロー入れてました◎

ミルク」「白いブラウス 可愛い人」は聴かせるナンバー
しかし気になったことを言わせてもらうと、
明希くん、もうちょっとベース上手くなろうよってかんじでした…
ごめん、明希くんも大好き。作曲のセンスとかほんと素敵だと思う
一番いろんな音楽聴いてるし音楽に真面目だし、尊敬するところはたくさん。
でもバラードだと目立つよ、微妙に遅れるのとか。。それが気になってしまいました…

シャッタースピード」もその流れで、顔をしかめて聴いてしまいました;
この曲ってベースラインがポイントだと思うんだよね
だけど、PAでもベース小さいし、ちょっとがっかりでした
でもこの曲ほんわかするから、ライブで聴けてよかったな。

MC
マオ「今日読んだ手紙でこのような恋愛をしたことがあるというのが届きました」

と言って演じられたのが「ホソイコエ
聞き惚れてました。メリハリがあってよかったと思う。

御手紙」は赤い照明が印象的。かっこよかった。
ゆうやのドラムが際立ってた。結構ドラムいろいろやってるしね、素敵だった。

chapter1」は大好きな曲なので勝手に楽しんでました
勢いのある雰囲気が出せてたと思う。

MC?
マオが「いっちゃう?いっちゃう?」とか連呼してたのはこの辺かな?

エール」ではギター入りのところで銀テープが飛ぶ。
なんだろう、この曲ってベタなかんじがするけど、自然と受け入れられるんだよね★
ゆうやがイントロで行進するときのように腕を振りながらシンバルを叩くのがすごくイイ!

Sweet?
一番の一体感があったって言ってもいいかもしれない。
客もイイカンジにノッてて、楽しかった。

スロウ」「park」「吉開学」あたりは暴れるナンバー
「park」でヘドバンしすぎた私は、「吉開学」はもう朦朧としながら叫んでました

本編終わり、なぜかグッズの鏡でお顔をチェックのゆうや、なんで??
そういえばステージにいくつか鏡が置いてあった気が…
しんぢのアンプの上とか2個置いてなかった?

***

アンコール。
私のいた2階の人たちは結構声出して呼んでた
私はというと…スイマセン、歳だからか(苦笑)身体が痙攣し始めてました

そのままアンコール開始、身体震えてる…だけど叫ぶよ「ゆうやー!」

MC
マオ「アンコールっていいね、エアコンからこたつに変わる感じで!」
意味不明…という客の反応に、俺の感じ方だから、わかんねーだろうけど!と強気マオさん
マオ「皆でひとつのみかんを分け合うって感じでがいいじゃない?
あ、こんだけの人数いたらひとつじゃ無理か…一個の中に19粒ぐらい入ってるから…」
そんな入ってないよー…という客の反応に、まぁいいや、と強引に曲へ(笑)

本日のアンコールは「合鍵」からスタート
私はアルバムヴァージョンの方が好きだけど、これはこれでいいかも。
どうせならもう少し激しくてもいいけど。ドラムがイイ味出してるのです◎
ってかマオの声量がやばい。すごい。彼は本当に歌が上手いな。
ゆうやがコーラスしてたのってこの曲?ゆうやの声と印象の違う歌声でガン聴きしちゃったよ!
コーラスマイクが叩くのに邪魔そうで、なんとかならないのかなーって思った。。

MC
メンバー紹介はここかな?

ゆうやはたぶんいつもどおりです(爆)ドラム叩いて「ゆうや~」ってコールが入って。
ゆうやの笑顔はほんと最高。

明希の時間の間、マオとゆうやが下手側のステージセットの階段に並んで腰掛けて
いろいろ話してたり、ギターを持ってるしんぢに「ギター弾くの?」ってやったりしていて
そちらのほうが気になってしまいました(苦笑)
でも、明希はカワイイって言われて「カワイイって言うな!」とか
「そんなこと言うとぶつぞ!」とか言ってました
ぶって~って返されて「痛いでしょ?」とか、いろいろ茶々が入ってましたね(笑)

しんぢはギター弾いてステージ中央でノリノリ!と思ったら、
最前にいたネギを持った子の、そのネギを引っ張ってました。
あーまたネギ人口増えちゃうよ(苦笑)

しかもマオと喋ってて、なぜかマオのマイクで喋ろうとするしんぢ。
「お前のそこにあるじゃん」とマオ。
で、マイクでなんか喋るんだけど、客には伝わらないネタで…
「空回ってる」とマオに突っ込まれる始末(笑)
更に喋ったんだけど、内輪ネタに走っちゃったらしく、全く伝わらないまま終わるしんぢ。
「こうやってね、ライブは盛り上がっても空回っちゃう人がいるんですよ」みたいなことを
マオに言われてました、哀れしんぢ。(笑)

しんぢの空回りと前後するかもしれませんが、
マオのメンバー紹介は「先輩後輩」ヴァージョンでした。。
「タンタカタンタカタン(ドラムの音)、せんぱ~い?」ってかんじで言ってね、と指導が入った後
皆でコールをすると、「ちょーイイ!!」とマオ語が…
その後、客から「ヘンターイ(ハァト)」と言われる始末でしたが、
マオにゃんだからご愛嬌ってかんじかな?
ヘンタイじゃないよ、センパイだよ!?って一生懸命でした(笑)

マオ「今日は懐かしいのをやろうと思って…」
みたいなことをいって「お別れの唄」へ

ゆうやのドラムソロから入るじゃない?それだけでちょっとテンション上がってしまいました
もうこの曲聴けただけで若干感激なんだけど、欲を言うと
2番のAメロ、ゆうやのスネア、もうちょっと主張してもよかったと思う
あそこ、聴かせどころだと思うから。

続いてそのまま「循環」へ。暴れ疲れてきたけど循環ってました。(笑)
私は自転はしてませんが(爆)

赤紙シャッフォー」はこの流れでそのまま暴れてました、ヘドバンヘドバン。
つい目が行ってしまったのは、明希としんぢ。
君たち距離が近いよ…!と思ったら、しんぢが明希の頬に口付けし
明希の手がしんぢの頬を包んで弾くのも忘れてガンガンにちゅーしてましたが、
彼ら的にそれでいいんでしょうか(笑)

MC
皆の顔が見たいというマオに照明が明るくなり、ファンからのコールがそれなりにあったところで
最後の曲「live」へ

客は結構グッズのペンライト振ってましたね。しんぢがアコギ。
あと、It will live now to youのところをしんぢのギターに合わせ客が合唱、
結構声上がってたと思う

***

終演後は、皆それぞれアピったり、「市川いいよ!」とか「また来たいと思ってます」とかいいつつ
ゆうやばかり見てた私がゆうやレポをすると
彼はしばらくグッズの鏡を見て何やら、おメカシし直した後(笑)
サインボールをグッズのバッグに入れ出てきて、一通り投げた後
1階席の真ん中あたりを上手から駆け抜け揉みくちゃにされ、
下手でマオと抱き合ってカメラに変なアピールをし
マオを肩車して、また客席通路を駆け抜け揉みくちゃにされ(笑)
辿り着いたしんぢと上手でハイタッチ、
あとは前の方のファンたちとハイタッチして、
ステージでしんぢと無音漫才をしたあと、帰って行きました

ほかのメンバーも、ペットボトル投げたりピック投げたり
明希はすごくて、ペットボトル二階に投げ入れることに成功
しんぢは上手の人にいっぱいピックあげてたな
マオは二階を目指してボール投げたんだけど、惜しくも届かず…

そんなこんなで明希はステージの中央でお辞儀し、
Tシャツを投げ入れ上半身ハダカで帰っていきました
しっかり乳首ピアスを拝見したあたり、平謝りです(笑) スイマセン;;

***

全体の印象としては、アルバムのほうが演奏の出来は圧倒的によかったです
さすがジャックやSakuraの手が入ってるというかんじかな

勿体無いのがね、せっかくこんな大きいとこでやれるようになったのに
PAさんの力量が合ってないというか、シドの意向でそういう音を出してるのかわからないけど
もっとベースを大きくして、ギターもシンバルと重ならない音にするとか、
私が思うにはもっとイイカンジに音作りできたと思うんだよね
ドラムチューニングも、特にスネアなんかすごい安い音がしてて、勿体無かった
ヴォーカルはマオの力量か知らないけど、キレイに目立ってたけどね

だけど、歌モノって言っても、バンドで活動してる限り、他のパートも大事だと思うんですよ
だからマオの歌ばっかり目立たせるあのPAどうかと…
ドラムは歌のバランスとイイカンジに聴こえたけど、ギターがすごい後ろ行っちゃってるし
ベースなんか2Fで聴いてたら埋もれてるよ??
ベース、そんなに自信ない?って言葉が途中で頭をよぎったぐらい
これから更なる進化を目指すなら、子供だましの演奏をしていてはダメ。
途中で明らかに合ってないとことかあったし、パフォーマンスや楽しいMCもいいけど
そっちを先に頑張って欲しいなっていうのが正直なところ。

***

とか言いつつ、もちろんライブ、すんごい楽しんだんだけどね★
まさかシドであそこまで暴れられるとは思わなかった
脚に椅子にぶつかった負傷の後が多数…
気づいたら手も上げてたし、すごい叫んでたし、
客を盛り上げるステージパフォーマンスはすごく良かったと思う

ハード系の曲はシドにとってこれからますます重要になってくるんじゃないかな
私自身が楽しかったっていうのもあるけど
他のファンも、ハード系の曲のほうが自由にノッててすごくよかった
フリとかも楽しいだろうしいいけど、ハードな曲の無秩序なかんじも皆生き生きしててよかったから

新参者が言うのもナンだけど、フリを覚えなきゃとかに捉われず
好きなように楽しめばいいんじゃないかなって思いました
実際、マオくんだって、いろんなダンスしてて素敵だったじゃない?
そのときのノリで楽しむマオの姿が示すものをファンももっと感じ取ってもいいんじゃないかな?

***

結局何が言いたいかっていうと、
今日は楽しかったよ!でも課題もあると思ったよ。
これからも期待してるし、それができると思うバンドだからファイトです!ってかんじです
なんだかんだ言ってテンション上がりすぎた私は、パンフやグッズ買い漁ったしね…;;

また見に行くからね、もっと成長したシドを今度見せてね。

***

セットリスト(曖昧)


汚れた指
Room

MC

Re:dreamer
妄想日記
隣人

MC(各メンバーのコール?)

ミルク
白いブラウス 可愛い人
シャッタースピード

MC

ホソイコエ
御手紙
chapter1

MC

エール
Sweet?
スロウ
park
吉開 学17歳(無職)

<アンコール>
MC

合鍵

MC(メンバー紹介?)

お別れの唄
循環
赤紙シャッフォー

MC

live

***

ほとんど暴れてた上に、
95%はドラムの人見てたので、ドラマーにばかり寄ったレポですみません。

<本日の購入物>
spring specialパンフ、武道館公演パンフ、playツアーパンフ、妄想日記帳 計¥9,800

c0046447_316394.jpg

我ながらよくやるなーと思います…
[PR]
by scarletspica | 2007-01-27 03:24 | SID
トップページ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掲載ライブ・イベントレポ
★一覧表はコチラ★



最新のトラックバック
AUDIO ACTIVE
from = 馨 =
L'Arcafe行ってき..
from ign.
こんにゃくダイエット実践..
from ダイエットでカロリー、血糖コ..
OBRIVION DUS..
from NOTHING OR EVE..
Tourbillonライ..
from 拉麺日記
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧
お知らせ
<管理人>
結城みづな
L'暦8年/FK?暦4年/INO暦2年
SID歴半年なのでご愛嬌下さい
kenとINORANとゆうや贔屓
excite ID:scarletspica

<連絡先>
scarletspica★excite.co.jp
★を@に変換してお送り下さい

レポート記事の著作権について当サイトは、提供元を明らかにし尊重しつつ、音声を文字起こししたものは、提供元の著作権との関係では、掲載許諾の範囲と考えております。また、文字として公開されている媒体に関しては引用の範囲を超えないようにしているつもりです。何かご意見がありましたらコメント又はメールでお願い致します。

トラックバックのガイドライン
基本的に記事の主旨に関連した記事へのトラバは歓迎しております。関連性が薄いと思われたものに関しては予告なく削除させていただくことがありますのでご了承ください。

過去の副産物(ブログステッカー)




お持ち帰り自由、直リンク不可