忍者

TOOLS
L'Arc,FAKE?,INORAN,SID etc.のメディアやライブのレポ中心ブログ
<   2006年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Tourbillon TOKYO 5 NIGHTS 2日目と5日目
THANX 20000 HITS!!

Tourbillon TOKYO 5 NIGHTS行ってきました
私が参加したのは2日目と5日目
とっても毒舌っていうか間違ってるかもしれないあたしの意見含まれてますので
ご了承ください

***

正直2日目のライブのレポをすぐにしなかったのは、Tourbillonを今まで見た中で
一番良くないライブだったからでした

まずロー(低音)が出すぎ、ハウってたんだと思います
TOKIEさんのベースがいつもよりモコモコで何弾いてるんだかわかりません
RYUの声も低音ばかりモワーンって

その上ドラムさんのチューニングが村石さんより低かったように感じて
音の伸びも悪くて私のキライなかんじだったんです
なのにシンバルだけ耳に付くぐらいうるさくて、INORANさんのギター埋もれてるっていう…
かなり耳について、あのシンバルはもはや騒音でした

そんなバンドのバランスとして最悪のPAでした
もうそれが気になっちゃって楽しめない
しかも結構ズレズレ
客のあちこちからどよめきが起こってましたもんね、眠りの森の君とか
あれはあからさますぎです

そんな中でも今回の5ナイツでは前回のツアーと同じことやったら意味ないって考えたのか
いろいろ挑戦してるのはわかりました

オープニングの、Hayamaくんのプレイから始まって皆が入っていくセッションぽいのとか
今までPAが流してた音とドラムとかでまかなってみたり
でも聴き慣れてないからかな、なんか変
単に音が少なくなっちゃったようなかんじで、これもいいじゃん!とは思えなかった

いくつか新曲もやってましたね
なんかNANAみたいな歌詞の出てくるやつと(笑)
スピッツで聴いたことありそうなギターリフが出てくるやつと(爆)
感動系でRYUの声が残るのが印象的な曲(Selfishってやつね)
Selfishは本編のラストでやってたけど、INORANさんつくったらしいが
歌メロに少し無理があったけど、これは良かった、期待できる
スピッツ似は展開が強引すぎたな

んまあそんなかんじでね、いろいろありましたが
RYUが盛り上がっていこう!とかINORANさんも頑張って煽ったりしてたけど
やっぱり最後まで、ありえない…ってライブでした
言ってしまえば、あたしにとってINORANが舞台に立ってるっていう以上の価値はほぼ無いライブ

***

さてさて変わりまして5日目。。
この日はTOKIEさんは別のとこでライブです、ベースは人時くん
黒夢の彼です、なかなかエグイ音出してましたがプレベだったのかな
遠くてよく見えなかったんだけど
個人的にああいうクセのある音は好みなのでいいけど、
Tourbillonにはクセがありすぎたかな、とは思いました、キレイめ音楽だからね

問題の低音ですが、ちょっとマシになってました
序盤はよかったけどだんだんまだハウりの音が出てて、ローディーさんが調整してたしね
まぁ前よりは数倍マシだった
ドラムのチューニングもそこまで低いと思わず
シンバルのクローズの瞬間のうるささには慣れなかったけどね…
INORANさんの音も埋もれてなかった
たまにHayamaくんの音とケンカしてたように思ったけど

この日の聴きどころは、もう一度君にのRYUの生歌
あれにはさすがに感服した
RYUはまじでライブのためにお酒飲まないとかやってるしね

あとかげろうの唄(だっけ?)のアレンジが変わってたんだけど
こっちのほうがかなりよかった
INORANさんのアコギだけだとね、どうしても安定感の無さが目立つんだよね
でもHayamaくんがピアノを裏で弾いたから音が詰まったし
あと、交互にあの間奏のメロディを弾くことで、曲の展開があって
聴き手に飽きさせなくなったし
うん、よかった

***

そんなかんじでね
どうしてもいろんなことに挑戦すると、こうも不安定になるのか?っていう5ナイツでした
私はプロである以上、彼らにいつもそれなりにいいライブを期待してるんです
お金もしっかり払ってるんだしね
それに応えなきゃいけないのがプロだと思ってる
だから今の彼らは来てくれるファンがいることに少し甘んじてるような気がした
インディのイベントでたまたま見たら、もう一回見たいなんて思ってもらえないよ?こんなんじゃ
INORANさんの言う、音楽に対する責任
そのストイックさをもっとあたしに見せてください

ちなみにTourbillon
夏にニューシングルだそうです、詳細は6/10以降、公式web siteにて
[PR]
by scarletspica | 2006-04-29 15:48 | Tourbillon
まだまだあつい夏がくる…!
昨日バイト明けにINORANさんFC、NO NAME?会員なら知っているだろう
素敵な情報ゲットしました
どう考えてもお金が間に合わない。。
いのらんさん…

14日のTourbillon行かれる方、もうすぐですね
楽しんできてください 私は20と28だわ
その前に今日おのせくんって人多いのかな?
私は確保しなかったけど、譲れない用事ができてしまったのでどっちにしろ行けないわー

いろいろ なにかに まけている まいにちです
[PR]
by scarletspica | 2006-04-12 15:40 | INORAN
INORANさんの新曲聴きました。
時間が少しできて、やっとレポできるわー

INORANさんの新曲、identity。
まさかこうくるとは思ってなかったかんじで!
踊り狂いたいよ、これ!って思ってると最初の構成に戻っちゃうんですけどね

TOKIEさんのベース音が最高なのは前の記事でも書いたけど
DJ BASSくんがかなりいいの
こういうの入れようってなる45KINGSがさいこうだよー
あと、Hayama氏のところどころのセンスを感じます

いいなー
いのうえさんどんどん成長してるのがよくわかる
英詞が何言ってんのかわかんないのはご愛嬌として
歌い方は絶対成長してるって思う

というか今、歌詞カード見てびっくりしたわ…
これ、ドラム打ち込みじゃなかったんだ
ずいぶんいじってんな(笑 いじりすぎ大好きですけど

***
実はINORANと同じくらいこのアルバムで萌えてるのがCUBE JUICE
まぁ好きなんだよ、とにかく
聴くといいよ、みんな
INORAN好きならある程度ウケいいと思うんだけど
サイトもなんだか面白いんだよ、キャラもかわいいしね

というわけでいまだアルバム全部聴けてない自分でした
しばらくは忙しいの仕方ない、でも出会いの季節はほんと楽しいもん
[PR]
by scarletspica | 2006-04-07 13:31 | INORAN
INORANさんの新曲、そう新曲。
いのうえさんの
identity試聴してニヤニヤしたのは私だけじゃないはず!!

つーかね、変態なんだよ
音楽も、…歌声も(爆)

最近あたしが好きなかんじのベース音色とかほんとニヤニヤして自分キモイよ

明日買えたらフライングで買おう

***
新しい出会いの季節がやってきましたね
今までの出会いを更にいいものにしながら、新しい出会いを大切にしたい
[PR]
by scarletspica | 2006-04-03 23:20 | INORAN
トップページ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
掲載ライブ・イベントレポ
★一覧表はコチラ★



最新のトラックバック
AUDIO ACTIVE
from = 馨 =
L'Arcafe行ってき..
from ign.
こんにゃくダイエット実践..
from ダイエットでカロリー、血糖コ..
OBRIVION DUS..
from NOTHING OR EVE..
Tourbillonライ..
from 拉麺日記
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧
お知らせ
<管理人>
結城みづな
L'暦8年/FK?暦4年/INO暦2年
SID歴半年なのでご愛嬌下さい
kenとINORANとゆうや贔屓
excite ID:scarletspica

<連絡先>
scarletspica★excite.co.jp
★を@に変換してお送り下さい

レポート記事の著作権について当サイトは、提供元を明らかにし尊重しつつ、音声を文字起こししたものは、提供元の著作権との関係では、掲載許諾の範囲と考えております。また、文字として公開されている媒体に関しては引用の範囲を超えないようにしているつもりです。何かご意見がありましたらコメント又はメールでお願い致します。

トラックバックのガイドライン
基本的に記事の主旨に関連した記事へのトラバは歓迎しております。関連性が薄いと思われたものに関しては予告なく削除させていただくことがありますのでご了承ください。

過去の副産物(ブログステッカー)




お持ち帰り自由、直リンク不可